mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家(マンション)のWi-Fi事情

我が家は一般的な3LDKのマンションで、無線LANのアクセスポイントは、リビングに設置してます。 ネットワーク環境は、 ・ネットワーク 横浜ケーブルTVの320Mコース(下り 320Mbps、上り 10Mbps) ・無線LAN機種 Apple AirMac Express です。 で、リビングとM…

ちょっと気になる携帯がいろいろありますねぇ...

こんな携帯欲しいような気がしますが... まずは、 世界最小携帯 tiny t1 これは小さいですね。「小さすぎて実用になるんかい?」って感じですけど... 1万円ちょっとで買えるそうです。通話も問題なく出来るとか。 ただ、通信方式が2G専用なので日本で使えま…

ミラーレス一眼カメラに最適な散歩用バッグ

ジェットダイスケモデル PHOTOWALK 一見、ウエストバッグに見えますが、たすき掛けするバッグのようです。(15,000円弱) バッグサイズは、 ・ 350 × 170 × 160mm(重さ 540g) ・ミラーレスフルサイズ 1台、2〜3本の交換レンズの収納スペース となっていて…

小型家電を無料で処分してきました!

バッテリー内蔵の小型家電って、簡単には捨てられずどうしても家にためてしまうんですよね。 例えば、これ、 ブラウン電動歯ブラシ なんと、5本もためてしまいました (^ ^;; 全て同じメーカーのなんですが、1〜3年で簡単に動かなくなるんですよねぇ... です…

進化するジンバル!

ラグビー日本代表残念でしたね。でもまあ、ベスト8ですから良く頑張りました! 4年後が楽しみになりましたね。 さて、今日紹介するのは、 Zhiyun CRANE M2 ジンバル(スタビライザー)です。これは一言で言うと手ブレ補正ですね。 3軸補正してくれるので、手…

今すぐ自宅周辺のハザードマップを手に入れよう!

台風19号は想定を上回る被害が出ていますね。 今回も注目されたのが、ハザードマップです。 インタビューで必ず話に上がるのが、「ハザードマップはかなり正確である」ということですね。 試しに横浜駅周辺のハザードマップ調べてみました。 まずは、河川の…

トレッキングに使っているmonoやgadget!

まだまだ山は初心者ですが、丹沢方面に行くことが多いですね。 さて、私がトレッキング(主に丹沢)に持って行くmono や gadgetですが、 バッグパックとスマホポーチ まずは、これです。 バッグパックは、ドイターの背中の熱を逃がすシステムが気に入ってま…

台風が来る前に、三浦アルプストレッキングに行ってきました

今回、行ったルートは、 新逗子〜仙元山〜南尾根〜乳頭山〜二子山自然遊歩道〜東逗子 です。 総距離 11.9km、累計高度 +657m, -653mという一見楽勝コースのように見えますが、なかなかアップダウンがきつく、ペースを上げるとかなり厳しいコースです。 今回…

欲しいけど、手が出ない... orz

EIZO FORIS NOVA 21.6インチの有機ELディスプレイです。(表示サイズは、47.8cm × 26.8cm) 有機ELの何が良いかというと、 ・コントラスト比が高い(100万:1、通常の液晶は1000:1)→黒の表現が高い ・応答速度が高い(0.04ms、通常の液晶は5ms)→動画が見や…

進化しているスポーツカム! GoPro HERO8

GoPro HERO8 GoProを買ったのは、初代でした。その当時、防水のビデオカメラは大きくとてもウインドサーフィンに使えるものではありませんでしたが、GoProは小型・軽量・防水という画期的なカメラでした。 で、現在使っているのは、GoPro HERO2という2代目の…

格安ドライブレコーダー B1W、その後

Blueskysea B1W 今年の6/24に手に入れてから、約3ヶ月使ってきました。(Amazon:5,333円で入手。現在は5,999円になってます) 色々と問題点がありましたが、今のところ必須の後方確認カメラとして使っとります。 問題点というのが、 ・本体は両面テープでウ…

日本でも発売になるようです Cosmo Communicator!

Cosmo Communicator 2017年に英国のPlanet Computers社が発売し、その後、日本にも入ってきた「Gemini PDA」の後継機種ですね。 キーボードはかなり改善されているようです。しかもバックライト付き。 Gemini PDAの時はかなり迷っていて、買うのを断念しまし…