mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも今年初のキャンプに行ってきました!

FEUERHAND ランタン 276 梅雨の晴れ間を縫って、本栖湖キャンプに行ってきました。 まあ、晴れ間はわずかでしたが、楽しめました。 いつもは梅雨が開けてからですが、この時期さすがに寒かったですね。 ダウンコートが必須でした (^ ^;; 新しいマグカップ、 …

ご連絡!

昨日の更新を忘れてしまい、今日になってしまいました m(._.)m それと、都合により、6/26(金)の更新をお休みします m(._.)m

iPad Pro 11のSIMはこれで決まり!

BIGLOBE シェアSIM そう、BIGLOBEの「シェアSIM」というのを選択しました。 理由は、 ・格安(220円/月) ですね。(データSIMを選択) シェアSIMのことを詳しく説明すると、 ・自分が使っている容量(6GB)を2つ以上のSIMで共用する ・データSIM(SMS、通話…

転がすだけで測定できるメジャー!

Mini-Q またまたクラウドファウンディングのgadgetです。最近、多いですねぇ。 コロコロ転がして、長さを測定するデジタルメジャーです。 価格は、9,280円のところ、現在は6,494円で購入できるそうな。 仕様は、 ・計測最大距離 999cm ・精度 ±0.5% ・動作時…

屋外用セキュリティカメラ

サンワサプライ セキュリティカメラ CMS-SC03GY このカメラは防水(IP54)で雨でもOKだし、電池で長時間使えるので、色々と使えそうですね。価格はちと高めですが、25,000円程度で購入出来るようです。 ただし、一般的な防犯カメラみたいにスマホで見れると…

梅雨時の湿度をどうするか!?

各種温湿度計 いやーな、梅雨に入りましたねぇ... (~ ~ 梅雨時の換気ですが、昔は雨が降ってるのに換気なんてあり得ない... と思っとりました。 そうじゃなかったんですねぇ... 換気の判断をするのに必要なものは、 ・屋外の温度、湿度 ・屋内の温度、湿度 …

人感センサー付きLED電球が必要なのは玄関だよね!

ヤマダ電機 人感センサー付きLED電球 40W LED電球も安くなりましたね。昔は、ん千円したんですが、今じゃ1,000円を切る値段です。 我が家も徐々にLED電球が増えてきました。 さて、これは人が近づくと点灯し、人が離れると消灯するいわゆる人感センサー付き…

自転車用の後方レーダーって、コンセプトはいいよね!

Garmin Varia RTL515 サイクリングしてると、後方の車とかには気を使いますね。 これは、ミリ波レーダー技術を使った自転車用後方レーダーです。 価格は高めの26,180円(定価 / 6月18日発売)ですが、ライトを削除したローコストタイプ(18,480円)もありま…

ついに、Apple Watchで心電図が測定できる!?

Apple Watch Series 5 この心電図機能が使えるようになったら、買うつもりでしたが、ようやくその気配が出てきましたね。 実はApple Watchのことをあんまり調べてなくて、ケースの大きさや材質によって、値段が違うんですね。 Cellularモデルは必要ないかと…

My ネットショッピング

My Net Shopping 最初に使い出したのは、「yodobashi.com」からですかねぇ。 それから、「Amazon」を使いだし、さらに「楽天市場」を加え、しばらくこの3つのサイトを使っておりました。 その後、キャッシュレスがブームになり、PayPayが出てきてからは、「Y…

スマートリングで新型コロナ発症予測! ほんとか!?

Oura Ring 昨年に発売されていたんですね。知らなかった。 元々、 ・測定項目 心拍、呼吸、体温、身体活動 ・バッテリー 動作時間 最大1週間、充電時間 80分 こういう仕様だったようですね。 それが、米研究機関がこのスマートリングを使って 体温、心拍数、…

2軸ジンバルだけど、機動性が高いのは良いよねぇ

ZHIYUN SMOOTH-X スマホ用ジンバルとして、DJIのOSMO Mobile 2というのを持ってはいるんですが、結構大きく、出動機会が少ないんですよねぇ... (~ ~ このジンバル、2軸制御(一般的には3軸が普通)となっていて、かなりコンパクトに折りたためるのは魅力です…

知る人ぞ知る「レンズペン」

HAKUBA レンズペン3 カメラ関係の人は結構使っているみたいですね。 わたしは全く知りませんでした (^ ^;; どういう原理かと言うと、 セーム革チップ製チップとカーボン粉末で指紋や皮脂を残さず吸収し、さらに静電気を除去してホコリを付きにくくするらしい…