mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

進化するジンバル!

ラグビー日本代表残念でしたね。でもまあ、ベスト8ですから良く頑張りました!

4年後が楽しみになりましたね。

 

さて、今日紹介するのは、

Zhiyun CRANE M2

Zhiyun CRANE M2

 ジンバル(スタビライザー)です。これは一言で言うと手ブレ補正ですね。

3軸補正してくれるので、手軽にプロ並みな動画撮影が可能になります。

 

その昔、コンデジ用のをずーっと探していたんですが、ほとんどなくスマホ、GoPro用か一眼用でした。

 

iPhone Xが出た頃には、スマホの画質にもそこそこ満足いくようになり、我慢できずにスマホ用(DJI OSMO Mobile 2)を買ってしまいました。

 撮影した画像は手ブレがなく満足いく動画が撮影できるんですが、ちとデカイんですね。

最新版のOSMO Mobile 3は、持ち運びは小さくなり、重さも405g(Mobile 2は485g)と軽くなりました。うー、欲しい...

 

今回紹介するのは、

 コンデジ対応

 ・スマホ対応

 ・ミラーレス一眼対応

となっていて、金額も3万円ちょっとと比較的高額なジンバルですね。

 

残念なのは、

 ・持っているコンデジ(DSC-RX100m3)のコントロールには非対応

 ・ミラーレスのα7には非対応(コントロールなのか重さなのかは?)

なんですね。

 

将来是非、

 ・重さは、400g程度(現在 500g)

 ・α7対応

 ・動作時間 15時間程度(現在 6時間 / OSMO Mobile 2, 3は15時間)

 ・もうちょっと安く(2万円程度 / OSMO Mobile 3は、1.4万円弱)

になって欲しいなぁ。

 

CRANE M2zhiyun-tech.jp