mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

格安ドライブレコーダー B1W、その後

Blueskysea B1W

Blueskysea B1W

今年の6/24に手に入れてから、約3ヶ月使ってきました。(Amazon:5,333円で入手。現在は5,999円になってます)

 

色々と問題点がありましたが、今のところ必須の後方確認カメラとして使っとります。

問題点というのが、

 ・本体は両面テープでウインドウガラスに固定する

という点ですね。真夏の炎天下に駐車していると両面テープの接着力が弱くなり、落下してしまうんですね。

 

f:id:mo_gadget_no_fan:20191003173908j:plain

リアウインドウに取り付けたところ

それと、両面テープで取り付けてしまうと、本体を外すことが出来なくなるんですね。

ということもあり、ドライブレコーダーホルダーを使うことにしました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20191003213924j:plain

MyArmor 車載 ドライブレコーダー ホルダー スタンド

これも格安(1,000円以下)で購入したものです。

前方のドライブレコーダーにも使っているので、格安ですが安心ですね。

f:id:mo_gadget_no_fan:20191003214115j:plain

使った部品

これを使って、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191003214154j:plain

ドライブレコーダーに取り付け

取り付けは、両面テープで止めてます。吸盤に付けると、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191003214219j:plain

完成

となりました。これで、ドライブレコーダーの取り外しも簡単にできるようになりました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20191003214311j:plain

車のリアウインドガラスに取り付けたところ

取り付けは以上ですが、もう一つ問題がありました。

 

取り付けた当初は問題なかったんですが、徐々に録画が出来ない日が増えてきたんですね。

最初は、micro SDカードの接触不良かと思ったんですが、そうでもないようです。


3ヶ月使ってみて、

 ・真夏、録画できない場合が多かった

 ・9月中旬以降は、録画できない日は今の所ない

ということから、

 ・高熱になると電子部品が正常に動作しなくなることが多くなり、録画エラーとなる

ではないかと思っとります。

 

心配なのは、高熱になるのが長期間だと壊れてしまうことですね。
真夏、乗らない日は外しておくのが吉のようです。

来年の夏を超えることが出来れば一安心ですが、どうかなぁ。

<注意>

 ・リアに設置した画像は、左右反転していません

 ・Wi-Fi接続ですが、画像にタイムラグがある

 ということで、車のバック用カメラに使うの危険です。

 わたしは、「後方に人や物があるかどうかの確認だけ」に使ってます。

 

 ドライブレコーダーのURL / Amazon

www.amazon.co.jp

 

ドライブレコーダー ホルダーのURL / Amazon

https://www.amazon.co.jp/MyArmor-ドライブレコーダー-5種類アダプター付き-車にアクションカム-カーナビ等を固定/dp/B072B8Y35C/ref=sr_1_35?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=カーマウントアダプタ&qid=1570090794&sr=8-35