mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

我が家(マンション)のWi-Fi事情

我が家は一般的な3LDKのマンションで、無線LANのアクセスポイントは、リビングに設置してます。

 

ネットワーク環境は、

 ・ネットワーク 横浜ケーブルTVの320Mコース(下り 320Mbps、上り 10Mbps)

 ・無線LAN機種 Apple AirMac Express

です。

 

で、リビングとMy仕事部屋の直線距離は、10m程度なんですが、リビングの扉とMy仕事部屋の扉を閉めると、Wi-Fiが切れる時がたまにあるんですよ。

まあ、扉が入ることにより、電波が弱くなるんでしょうけど、通信速度も関係しているかどうか確認してみることにしました。

 

まずは、iPhone XのSpeedtestで測定してみました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20191029114545j:plain

上がMy仕事部屋、下がリビング(左が下り、右が上り:Mbps)

 しかし、こんなに速度が違うんですねぇ... (~ ~

ちょっと驚きです。

 

一方、MacBook Air 11"は、Wi-Fiのアンテナの本数はリビング、Myルーム共に変わらずです。

速度は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191029220535j:plain

リビング(MacBook Air

 

f:id:mo_gadget_no_fan:20191029220925j:plain

Myルーム(MacBook Air

と、どちらも速度は変わらずでした。

 

そうなると、

 MacBook AirWi-FiアンテナとiPhone XWi-Fiアンテナの差

となりますね。

 

うーむ、やっぱりiPhoneでの通信も重要なので、Wi-Fi中継器なる物を試してみようかと思います。

 

調べてみると、3,000円以下で買えそうですね。

しかも、有線ルーターに接続して、アクセスポイント(ブリッジモード)で使えるので、出張先のホテルでも使えるのがいいかもです。

 

ということで、早速ポチっとなしちゃいました (^ ^;;

 

製品情報はこちらをどうぞ。

www.tp-link.com

 

Wi-Fi中継機についての参考になる記事もどうぞ。

internet.watch.impress.co.jp

 

internet.watch.impress.co.jp

 

internet.watch.impress.co.jp