mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

小型家電を無料で処分してきました!

バッテリー内蔵の小型家電って、簡単には捨てられずどうしても家にためてしまうんですよね。

 

例えば、これ、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191020225334j:plain

ブラウン電動歯ブラシ

なんと、5本もためてしまいました (^ ^;;

全て同じメーカーのなんですが、1〜3年で簡単に動かなくなるんですよねぇ...

 

ですが、今もブラウンの電動歯ブラシは使っとります。

それは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191020230012j:plain

ブラウンオーラルB プラックコントロール 乾電池式

ですね。(単三 2本で動作 / eneloopで使っとります)

これは、1,000円ちょっとで購入できるコスパ最高の優れものです。これも数年で壊れちゃうこともありますが、この安さなので気になりません。

 

話がそれちゃいましたが、小型家電処分の続きです。

これも処分に困っとりました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20191020230158j:plain

小型家電類

これは、左から、

 ・販促用のバッテリー式ライト

 ・ガラケーの充電池

 ・ロック付きUSBメモリ(バッテリー内蔵)

 ・ポータブルバッテリー

です。

これらも家庭ゴミで捨てられないので、かなーり昔から家にありました。

 

そして、最後に、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191020230421j:plain

ニッカド電池リチウム電池

これらの電池も家庭ゴミでは捨てられません。

流石にこれ以上増えるとゴミがたまる一方なので、ようやく重い腰を上げました。

 

まず、どこで処分できるか調べてみました。

 ヨドバシカメラ:小型家電リサイクル回収

   スマホ、パソコン、カメラ、USBメモリ、HDD、電子辞書、など

 ・ビッグカメラ:小型充電式電池リサイクルBOX

   スマホ、モバイルバッテリー、デジカメ、ノートパソコン、電動工具、など

   電池(ニッカド、ニッケル水素、リチウム)

 ・横浜市:小型家電回収BOX

   回収BOXに入る(30cm×15cm、長さ 30cm)電気、電池で動作する製品

   ノートパソコン、ゲーム機、USBメモリ、デジカメ、電気カミソリ、

   音楽プレーヤー、など

でした。(全て無料)

 

しかし、電池類は、ビックカメラだけなんですねぇ... (~ ~

こりゃ、1箇所で全て引き取ってくれないかもと思いましたが、とにかく、横浜駅前のヨドバシカメラに持って行ってみました。

 

そしたら、一般家庭で使っているものはほとんど大丈夫とのことで、全部無料で引き取ってくれました。素晴らしい!

 

これからは、家にためないで、動かなくなって修理する気がない小型家電類は、すぐに処分してもらうのがいいですね。