mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone Xでの動画撮影!

Shoulderpod G2 最近、iPhone Xでの動画撮影が多くなってきました。 何しろ、フルHD(1980 × 1080 /60fps)で撮影できるんですから凄いよねぇ... ただ、iPhone Xを単体で動画撮影を行うとどうしても持ち手が不安定になってしまうのがちょっと残念なんですね…

外に出られない時はカメラのお勉強もいいかも

www.nikon-image.com CP+2020が中止になったので、Nikonさんがスペシャルライブを今日明日(3/28-29)にやるとのこと。 3/28 11:00スタート 3/31までYouTubeで視聴可能 新しい発見があるかもです。

iPad Proの周辺機器はこれだよね

まずはこれです。 国立商店 フラップカバーケース 11インチ iPad Pro わたしのiPad Airは一体型のケースを使っているんですが、重くなるのが欠点なんですね。 なので、iPad Pro 11は裸で使って、上のようなケースにしようと思っとります。 革製品なので1.8万…

新型iPad Pro 11、256GB or 512GBどっち?

iPad Pro 11 ついに発売になりました。 価格も旧タイプより1万円弱安くなってるのも嬉しいですね。 初代iPad Pro 11と大きく変わったところは、 ・高速CPU(A12Z & 8コア GPU / ほとんどのノートPCより高速) ・LiDARスキャナ(光検出による距離測定で、拡張…

真空管のヘッドフォンアンプ欲しい!

KORG Nu:Tekt HA-S 真空管と言っても昔ながらの真空管ではなく、新規開発した次世代真空管とのこと。 この真空管が光るところがいいですよねぇ... (^ ^ このヘッドフォンアンプは組み立て式で、価格は3万円ちょっととまあまあの金額。 アナログ入力なので、i…

iPhone Xの手帳型のケースを変えました

BookBook for iPhone X 今まで使っていた手帳型iPhone Xケースのプラ部分が割れてしまったので、新しいのを「ポチっとな」しちゃいました (^ ^;; iPhone 5s時代にも使っていた BookBook という洋書を思わせるケースです。 新旧を比べてみると、 左がiPhone X…

お年寄り用だけどテレビ好きな人にもいいかも!

Sony SRS-LSR200 元々はお年寄り向けの「お手元テレビスピーカー」の後継機種ですね。(価格は2万円ちょっと) お年寄りだけでなくTV好きな人には結構いいかもです。 それは、 ・TVの音をほぼ遅延なく伝送する独自規格の2.4GHz帯使用(見通しで30m) ・TVの…

小型ペン型全天球カメラ!

Vecnos ペン型全天球カメラ RICOH THETAの開発メンバーが新しい全天球カメラを2020年中に発売するそうですね。(価格は未定) これだけ小型なのは、かなーり魅力的ですが、わたしは防水タイプのスポーツカムタイプが欲しいなぁ。(もっと短くして欲しい...)…

長期旅行の写真のバックアップはどうする?

1週間ぐらいの旅行や出張の時の写真や動画のバックアップをどうするか? 昔は、MacBook Proを持って行って、CD-ROMに焼いていたこともありましたが、今はそんな面倒なことはやりたくないよねぇ... (~ ~ そうすると、軽量なSSDやUSBメモリ(もしくはHDD)にバ…

MacBook Proを買ったら、これは必須ですね!

Anker PowerExpand Direct 7-in-2 最新のMacBook Proは、USB-Cポートしかないので、USB-Aとか、SD Cardとか、HDMIとか接続するときには、このようなハブが必要なんですね。 これはAnker製で5,999円と比較的リーズナブルな製品です。 一番重要なのは、ケーブ…

今年の写真・映像 用品年鑑

2020年写真・映像 用品年鑑 今年のCP+2020は、新型コロナウィルス肺炎の影響で中止になってしまい、毎年無料でGETしていた「写真・映像用品年鑑」本が入手出来ないと思ってました。 大昔は、カメラ店で無料で配布していたんですが、今年は有料(500円ちょっ…

カーソルキー付きのテンキーパッド便利かも!

記事を書いて更新するのをすっかり忘れてました m(._.)m 確定申告をやる度にテンキーが欲しいなぁと思っていて、毎年この時期になると欲しくなるんですよねぇ。 スタパ斎藤さんの記事を見つけて、読んで見ると、「むむっ、これは欲しい!」と思うテンキーパ…

NHKプラスはまあまあ使えますね

ようやくNHKも3/1からネット視聴が無料で出来るようになりました。 NHKプラス 昨日、視聴手続きをしましたが、ちょっと色々とありました。 日曜日(3/1)の10:30頃に、 ・利用手続きのメール依頼 をしました。しかし、メールの返信が全く来ません。 ようやく…