mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

今すぐ自宅周辺のハザードマップを手に入れよう!

台風19号は想定を上回る被害が出ていますね。

 

今回も注目されたのが、ハザードマップです。

インタビューで必ず話に上がるのが、「ハザードマップはかなり正確である」ということですね。

 

試しに横浜駅周辺のハザードマップ調べてみました。

まずは、河川の氾濫による浸水予測の

f:id:mo_gadget_no_fan:20191017214842j:plain

横浜駅周辺の洪水ハザードマップ

です。

 

それと、下水道や水路などからの浸水予測の

f:id:mo_gadget_no_fan:20191017215554j:plain

横浜駅周辺の内水ハザードマップ

ですね。

 

これ以外にも、津波地震などのハザードマップがあるので、事前に調べておいて、

 ・自宅、職場が安全かどうかの確認

 ・いざという時の避難経路確認

に使うのが良いかと思います。

 

現在は、スーパー台風や巨大地震が当たり前のようにあるので、必ずチェックしましょう!

 

もちろん、新しく住まいを選ぶときには、ハザードマップを参考にするのは必須ですね。

 

それから、台風が接近してきたら、実況の河川の危険度チェックも忘れずにしてた方が良いですね。

わたしは、12日、「NHK ニュース・防災」アプリをずっと見てました。小さい川の状況もわかるので、便利です。