mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

梅雨時の湿度をどうするか!?

f:id:mo_gadget_no_fan:20200614214913j:plain

各種温湿度計

 いやーな、梅雨に入りましたねぇ... (~ ~

梅雨時の換気ですが、昔は雨が降ってるのに換気なんてあり得ない... と思っとりました。

そうじゃなかったんですねぇ...

 

換気の判断をするのに必要なものは、

 ・屋外の温度、湿度

 ・屋内の温度、湿度

 ・絶対湿度(g/㎥)

です。

 

順に説明すると、

1) 屋外の温度

 屋外に温度計を置いておけばいいんですが、いちいち見に行くのは面倒ですよね。

 そこで、使っているのが、数年前に購入した

f:id:mo_gadget_no_fan:20200616135514j:plain

WxBeacon2

 です。まだ販売しているようで、送料込みで4,978円(税込)で購入できるようです。

 

 Bluetoothでスマホから温度、湿度、照度、紫外線指数、気圧、騒音などを見ることができます。

 過去のデータもプロットしたのが見れますので、湿度が上がりつつあるのか、下がりつつあるのかがわかるのはいいですね。。

 残念なのは、絶対湿度が見れないので、アプリで対応してくれないかなぁ... (~ ~

 

2) 室内の温度

 これの説明は不要ですね。

 

3) 絶対湿度

 単位は、g/㎥で、一辺が1mの立方体の中の水蒸気の量(グラム)ですね。

 肝は、温度が上がると蓄えられる水蒸気の量が増えることです。

 つまり、温度25度の湿度100%と温度30度の湿度100%とでは水蒸気の量が違うということですね。

 

 ちなみに、どうやて絶対湿度を測定するかというと、温湿度計によっては、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200616141317j:plain

絶対湿度も表示してくれる「みはりん坊」

 と絶対湿度を表示してくれます。

 表示されない温湿度計では、換算表を使うことになります。(ネットで色々と公開されてます)

 

4) 換気の目安

 室外の絶対湿度 < 屋内の絶対湿度

 となった場合、換気すれば、室内の絶対湿度は下がるということになります。

 例えば、

  屋外 :温度 24℃、湿度 80%(絶対湿度 17.4 g/㎥)

  屋内 :温度 28℃、湿度 70%(絶対湿度 19.1 g/㎥)

 なら、屋外の絶対湿度 < 屋内の絶対湿度なので、換気をすべきですね。

 

さて、最初の写真の各温湿度計の湿度の値ですが、結構バラツキがあります。

同じ機種でもばらつきはあるようですから、神経質にならないことが吉ですね。

最初の写真の右上にある丸い温湿度計の湿度は、10%程度他より低く出るので、頭の中で換算してますです。温湿度計のガラス面にマジックで書いてもいいかな。

 

室内の湿度を下げるのに、エアコンの除湿機能を使ってもいいんですが、自然の力でコントロールする方がエコですね。

 

では、また!

 

 

WxBeacon2のメーカー(weathernews)のHPはこちらです。

weathernews.jp