mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

転がすだけで測定できるメジャー!

f:id:mo_gadget_no_fan:20200621172320j:plain

Mini-Q

またまたクラウドファウンディングのgadgetです。最近、多いですねぇ。

コロコロ転がして、長さを測定するデジタルメジャーです。

価格は、9,280円のところ、現在は6,494円で購入できるそうな。

 

仕様は、

 ・計測最大距離  999cm

 ・精度      ±0.5%

 ・動作時間    3,000mまで測定

 ・バッテリー   200mAh(充電 2時間)

 ・大きさ     直径 53mm、厚さ 15mm

です。

精度5%ということは、1mの物を測定した場合、0.5cmの誤差ということですね。

うーむ、ちょっと微妙ですねぇ... (~ ~

 

まあ、曲線とか測定したり、大雑把の距離をざっと測定するのにはいいかもです。

 

わたしとしては、

 ・モーションセンサーを使って、曲線の物の直線距離の測定

 ・精度は、1mの測定で1mmの誤差

が出来れば間違いなく買いなんですが、何とか実現して欲しいもんです。

 

 

engadgetの紹介記事はこちらです。

転がすだけで測定できるデジタルメジャー「Mini-Q」 - Engadget 日本版

 

GREEN FUNDINGのHPはこちらです。

greenfunding.jp