mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

2軸ジンバルだけど、機動性が高いのは良いよねぇ

f:id:mo_gadget_no_fan:20200602161256j:plain

ZHIYUN SMOOTH-X

スマホ用ジンバルとして、DJIのOSMO Mobile 2というのを持ってはいるんですが、結構大きく、出動機会が少ないんですよねぇ... (~ ~

 

このジンバル、2軸制御(一般的には3軸が普通)となっていて、かなりコンパクトに折りたためるのは魅力ですね。これなら出動機会が増えるかも...

 

気になる仕様は、

 ・制御    2軸(パン、ロール)チルトは制御できない

 ・バッテリー 1,000mAh(動作 4時間、充電 3時間)

 ・大きさ   65 × 56 × 145mm(折りたたんだ状態)、重さ 261g

とかなーりコンパクトです。これなら、気軽に持ち運べますね。

 

ちなみに、わたしのOSMO Moblie 2の単体の重さは485gで、キャリングケースの大きさは

 170 × 350 × 80mm

と、とても気軽には持ち運べませんです。

 

一方、こちらの折りたたんだ状態はこんな感じです。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200602163237j:plain

ZHIYUN. SMOOTH X

こりゃ、コンパクトでいいなぁ。

定価は、8,800円で、ヨドバシなら10%のポイントが付きますから、ジンバルにしては結構安いですねぇ。

 

それと、自撮り棒が内臓(手元の操作部が伸ばせる)されてるので、自撮りユーザーにはいいかも知れません。

ただし、下のレビュー記事にもありますが、2軸制御なので走って撮影すると上下に手ブレしてガッカリ映像となります。

なので、ゆっくり歩いて撮影するのが吉でしょう。

 

 

engadgetのわっきさんの詳しい(動画)レビュー記事はこちらです。

japanese.engadget.com

 

メーカー(ZHIYUN)のHPはこちらです。

ZHIYUN SMOOTH X スペースグレー スマホ用ジンバル 電動スタビライザー 国内正規品zhiyun-tech.jp