mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

屋外用セキュリティカメラ

f:id:mo_gadget_no_fan:20200604162229j:plain

サンワサプライ セキュリティカメラ CMS-SC03GY

このカメラは防水(IP54)で雨でもOKだし、電池で長時間使えるので、色々と使えそうですね。価格はちと高めですが、25,000円程度で購入出来るようです。

ただし、一般的な防犯カメラみたいにスマホで見れるとかは出来なくて、映像の確認は本体のモニターで見るか、micro SDのデータを見るかになります。

 

わたしなら、

 ・車の車上荒し対策(ただし、1BOXなど大きな車でないと設置場所がない)

 ・一戸建ての防犯カメラ(庭から家や入り口を撮影)

 ・キャンプ場などの外出先での定点カメラ、防犯カメラなど

で使いたいですね。

 

気になる仕様は、

 ・撮影画角   105°

 ・撮影解像度  最大 5,200 × 3,900(静止画)、3,840 × 2,160(動画)

 ・人感センサー 20m、110°

 ・メモリ    micro SD(256GB)

 ・バッテリー  単三 4本、または、8本

 ・動作時間   状況により大きく変わる(最大スタンバイ 12ヶ月)

 ・モニター   2.4インチ

 ・大きさ    W96 × D80 × H136mm、重さ 340g

です。

 

撮影・録画も色々と細かく設定出来るようで、

 ・監視時間帯の設定(2つ設定出来る)

 ・感知してからの静止画の枚数、間隔時間

 ・感知してからの動画時間

 ・静止画、動画両方撮影出来る

 ・タイムラプス

などです。これだけ設定出来れば、ほぼ完璧ですね。

一般の監視カメラもこのくらい設定出来るようにして欲しいですよねぇ... (~ ~

 

気になるところと言えば、

 ・eneloop 4本(8本)で、どのくらいの時間撮影出来るか?

ぐらいですかね。

せめて、連続撮影可能時間を仕様に入れて欲しかったなぁ。

 

それから、屋外に設置するときには本体を固定・ロック出来るので、比較的安心ですね。

一戸建てになったら、絶対買いそうです (^ ^;;

 

では、また!

 

 

家電Watchの紹介記事はこちらです。

kaden.watch.impress.co.jp

 

メーカー(サンワサプライ)のHPはこちらです。

www.sanwa.co.jp