mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

キャンプにも使える屋外用温湿度計を新調しました!

今日のレビューは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220128104709j:plain

INKBIRD IBS-TH2(Bluetooth 温湿度計)

です。価格は、Amazonで2,000円弱とリーズナブルですね。

 

屋外用の温湿度計として、ベランダに設置してます。(もちろん、屋内でも使用可)

キャンプに行くときも持って行く予定。

 

何故新調したかと言うと、今まで使っていたのは、5年で壊れちゃいました (T T

f:id:mo_gadget_no_fan:20220128105133j:plain

右側が壊れた温湿度計

以前のは、ボタン電池でしたが、新しいのは、

 単四電池 2本(交換には、+ドライバー(付属)が必要)

となってます。(eneloopでも動作問題ないようです)

ボタン電池より、eneloopで使えるのが良いですよね。

 

仕様は、

 ・温度計  -40〜60℃

 ・湿度計  相対湿度0〜99%

 ・電池   単四電池 2本

 ・防水   IPX4(あらゆる方向から水の飛沫を受けても有害にはならない)

 ・連携   スマホ、タブレットなどで履歴も見れる

 ・大きさ  55.5 × 55.5 × 15.5mm、重さ 34g

と不満点は、ほぼ無しですが、絶対湿度の選択が欲しかったかな。

 

一般の温湿度計とほぼ同じ温度・湿度でしたので、精度的には問題ないでしょう。

BluetoothでiPhoneと接続して温度・湿度を読み取ります。

データ読み込みも早く、以前のweathernewsと比べて、ストレスゼロですね。

 

iPhoneでは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220128110523j:plain

iPhoneアプリ 「Engbird」のスクリーンショット1

f:id:mo_gadget_no_fan:20220128110643p:plain

iPhoneアプリ 「Engbird」のスクリーンショット2(温度履歴)

f:id:mo_gadget_no_fan:20220128110700p:plain

iPhoneアプリ 「Engbird」のスクリーンショット3(湿度履歴)

のように表示されます。

 

不満点がほぼない優れものです。(不満点は、絶対湿度表示がないだけですね)

以前のは、5年で壊れちゃいましたが、これは何年保つでしょうか!?

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

この他にも色んなタイプがありますね。本体に温度湿度を表示するタイプとか...