mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPad Pro 11の色調整をやってみた!

今日のレビューは、iPad Pro 11の色調整ということで、

 ・先日キャリブレーションを行った激安モニタに、

  iPad Pro 11の色と明るさを合わせる

 ことをやってみました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20210616154419j:plain

上がMacBook Air 11、下がiPad Pro 11(カメラで撮影)

 写真では、ちょっとわかりずらいですが、

 ・上のMacBook Air 11は、先日測定器を使ってキャリブレーションした状態

 ・下のiPad Pro 11は、設定をいじってMacBook Air 11の色と明るさに近づけた状態

なんですね。

 

ただし、iPad Pro 11は、

 ・ペーパーライクフィルム

を貼ってますので、色&明るさ調整してもいい感じにはならないかもです。

 

仕上がりは、

 ・まあまあ、MacBook Air 11の色と明るさに近づいた感じ

 ・中間色は、iPad Pro 11がちょっと暗め

 ・肌色は微妙に違う感じ

ですね。

わたし的にはそこそこ満足です。

 

具体的な調整は、

 ・グレースケール (白から灰色〜黒に段階的になっているチャート )

 ・マクベスチャート (様々な色のサンプルのあるチャート )

 ・人物画像(主に、肌色を合わせるために使う)

の画像をそれぞれに表示して、同じようになるように、iPad Pro 11の設定をいじってみました。

 

実際に調整したのは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210620141021j:plain

画面表示と明るさ → 明るさ

ここで、

 ・「明るさ」のスライダを調節する

 ・「True Tone」は、オフにします

 次に、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210620141101j:plain

画面表示と明るさ → Night Shift → 色温度

 ・「手動で明日まで有効にする」は、ONにします

 ・「色温度」のスライダを調節する

 さらに、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210620141413j:plain

アクセシビリティ → 画面表示とテキストサイズ

ここでは、

 ・「ホワイトポイントを下げる」は、OFFする

 ・「明るさの自動調節」は、OFFする

最後は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210620141604j:plain

アクセシビリティ → 画面表示とテキストサイズ → カラーフィルタ

ここでは、

 ・「色合い」にチェックを入れる

 ・「強さ」と「色相」のスライダを調節する

としました。

 

ほんとは、測定器を使って、iPad Pro 11を調整できればいいんですけど、そのアプリもなくなっちゃったし、これで、そこそこいい感じになれたのは、良かったですね。

早速、iPad Pro 11を使って、Raw現像にトライしてみようと思います。

 

でもまあ、他の人が、これと全く同じ設定にしても、

 ・ペーパーライクフィルムの影響

 ・環境光の影響

などで、いい感じににはならないかもなので、自分なりに調整を工夫するのがいいかと思います。

 

それと、ペーパーライクフィルムの影響はそれなりにありそうなので、iPhone 12 miniも同じように調整して、出来栄えを比較してみたいと思いますです。

 

ではでは、またね!

 

 

Myレビュー記事は、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com