mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

オレ流のソロキャンプに向けて、タープを新調しました!

今日のレビューは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211105160909j:plain

FIELDOOR スクエアタープ Sサイズ(T/C)

です。価格は、1万円弱とそれなりに高めですね。

 

仕様は、

 ・大きさ 280 × 280cm、重さ 2.4kg(ガイロープ、ペグ含む)

 ・素材  T/C(ポリコットン:ポリエステル 65%、コットン 35%)

 ・付属品 ロープ、ペグ、袋(ロープはそれなり、ペグはφ4.5mmのアルミ)

です。ペグは別途用意したほうがいいでしょう。

 

畳むと、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211105161630j:plain

大きさ φ19 × 28cm(重さ1.9kg / タープと袋のみ)

こんな感じですね。

一般的なポリエステル素材に比べると、収納サイズは大きく、重いですが、焚き火の火の粉に強いのが利点です。

 

欠点は、

 ・重い

 ・雨に濡れるとさらに重くなり、乾燥させるのが面倒

というところでしょうか。

 

大きさが、280 cm × 280cmなので、ソロもしくは、デュオキャンプで使うつもりです。

 

今まで使っていたタープよりも小さいので、明るいガソリンランタンの設置場所にちょっと悩みますね。

今までは、タープの端っこの比較的丈夫なポールにランタンフックを取り付けて、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211105163404j:plain

コールマン ワンマントルランタン 286A

こんな感じにしてました。

 

で、新しいタープでは、ポールに吊るすと、人に近すぎるんですね。

なので、とりあえず、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211107163647j:plain

タープのガイロープにカラビナをつけて、吊るしました。

これだと、高さもイマイチだし、何とか考えなくちゃいけませんねぇ... (~ ~

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。