mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ようやくiPadOS 15にしました & Apple Pencilトラブル

今日のレビューは、ようやくバグも取れたんじゃないかということで、早速アップデートした

f:id:mo_gadget_no_fan:20211109140127p:plain

iPadOS 15.1

です。

ホーム画面で、左から右にスワイプすると、ホーム画面と「ウィジェット」を同時に表示できたんですが、それが出来なくなりましたねぇ... (~ ~

 

ということで、ホーム画面をちょっといじってみました。

左上と真ん中下にあるアプリの集合体は、

 ・Launcher

というアプリで設定できます。このぐらいは、無料バージョンで出来ますが、980円を支払うと何十個というアプリを登録することができるので、ちょっと悩み中。

しばらく使ってみて、良さそうなら、アップグレードしようかな。

 

わたしのホーム画面って、アプリの登録数は半端ないんですよ。性格ですね (^ ^;;

iPadOS 14の時は、1画面で、30個のアプリ(フォルダ含む)を表示してましたが、上のLauncherを使えば、上の写真にあるように、28個のアプリを表示することが出来るようになります。

 

まずまずの使い心地ですが、しばらく、色々とやってみようかと思っとります。

 

さて、

iPadOS 15にアップデートにしようと思ったのは、

 ・Apple Pencil(第二世代)

が突然反応しなくなったからなんですね。

 

当然、色々やってみました

 ・ペン先の緩み確認

 ・iPad Proの再起動

 ・BluetoothのOFF/ON

 ・Bluetoothの設定で、Apple Pencilの解除&再登録

 ・iPadOS 14.8.1から、iPadOS 15.1へのアップデート

と、全部やりましたが、

 ・Bluetoothでは、Apple Pencilを認識している

 ・バッテリー残量もiPad Proに表示されるし、充電も問題ない

 ・Apple Pencilのダブルタップ機能が動作しない

 ・Apple Pencilで描画、タップなどが出来ない

と、変わらずでした... orz

 

色々と調べてみましたが、上記のことをやってダメなら、修理となるみたい... (T T

しかも、1.5年が経過しているので、保証外となり、有償修理(おそらく交換)となるみたいですねぇ... (~ ~#

 

こんなに簡単に壊れちゃうの? Apple Pencil...

 

ではでは、またね!

 

 

メーカー(アップル)のHPは、こちらです。

www.apple.com

 

Amazonのリンクは、こちらです。

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • Apple(アップル)
Amazon