mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

tokyo grapher マクロレンズレビュー

ワイドレンズ、テレレンズに続き、iPhone用の高性能レンズのレビューの最終回(第三弾)です。

 

以前に書いたtokyo grapherのレンズ概要レビュー記事はこちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

ワイドレンズのレビュー記事はこちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

テレレンズのレビュー記事はこちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

今回は、最大倍率2.5倍の高性能マクロレンズです。(定価 3,850円 / もちろん、ガラスレンズ)

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516144038j:plain

tokyo grapher Macro Lens

まず、このレンズで撮影したチャートご覧くださいな。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516153733j:plain

マクロレンズをiPhone Xのワイドレンズに装着して撮影

ワイドレンズと違って、若干の糸巻き歪みがありますね。

さらに、もう一枚

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516153858j:plain

マクロレンズをiPhone Xのテレレンズに装着して撮影

先ほどよりも倍率が上がって、歪みはほとんどなしです。(撮影距離もほとんど変わらず)

 

あんまり知らなかったんですが、iPhone Xでもマクロ撮影ができるんですね。それはデジタルズームを使ったもので、こんな感じになります。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516154102j:plain

iPhone Xのデジタルズームで撮影

上の写真と同じ倍率になるように撮影しました。ズームを使っているので、歪みはほとんどありません。

さらに拡大した写真をもう1枚、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516154219j:plain

iPhone Xのデジタルズームで撮影(最大倍率)

ここまで拡大できるのは素晴らしいですね。(手持ちではちょっと厳しい...)

 

ここで注目すべきは、撮影対象物との距離です。

 ・マクロレンズを使った撮影では、およそ3cm

 ・iPhone Xのズームを使った撮影では、およそ8cm

となってます。

 

それぞれの欠点は、

 ・3cmの距離で撮影すると手ブレは少ないが、iPhoneが光を遮ってしまう場合あり

 ・8cmの距離で撮影すると光は遮らないが、手ブレが大きくなってしまう

ですね。

 

それと、気になるのが、デジタルズームで撮影するとノイズが多くなって、解像度が落ちるんじゃないかと思い、比較してみました。

 

まず、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516154818j:plain

マクロレンズをiPhone Xのテレレンズ側に装着し、撮影

次に、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516154901j:plain

iPhone Xのデジタルズームを使って、上と同じ倍率で撮影

驚いたことにほとんど違いはありませんでした。ノイズ除去が素晴らしいんでしょうかねぇ...


ということで、iPhoneを固定(三脚とか物に押し付けて撮影)出来るのなら、マクロレンズは不要ということですね。

最後に作例をどうぞ。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516162152j:plain

マクロレンズをiPhone Xのテレレンズ側に装着し、撮影

 

さて、1年半これらのレンズを使ってきましたが、どうも使用頻度がそれ程高くないんですね。

それは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516164410j:plain

レンズ&レンズキャップ

このように、これらをバッグに入れているから、じゃないかと思うんですよ。

つまり、レンズをカバンから出して、キャップを外して、iPhone Xに装着し、撮影。撮影が終わると元に戻すという作業が煩雑になり、使わなくなっていくんじゃないかと思います。

 

それを解消するのは、レンズ2個を収納できる

f:id:mo_gadget_no_fan:20200516162256j:plain

tokyo grapher Lens Case(定価 5,500円)

このレンズケースじゃないかと思っとります。ほんとか...
ポチるのは、もう少し考えてからにしましょうか (^ ^;;
 

 

メーカーのHPはこちらです。

Macro Lenstokyo-grapher.com

 

チャートを使用させて頂いた「あにょのblogさん」のHPはこちらです。

yokensaka.com