mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

tokyo grapher ワイドレンズレビュー

さて、1年半近く使ってきましたiPhone用の高性能レンズのレビューです。

(わたしが使っているのは、iPhone X)

 

以前に書いたtokyo grapherのレンズ概要レビューはこちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

まずは、驚異の歪みなしの18mm(35mm換算)の高性能超広角レンズです。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200329145207j:plain

Zero-Distortion WIDE LENS PRO

 

次に、このレンズで撮影したチャートご覧くださいな。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200329161249j:plain

iPhone X & Wide Lensで撮影

35mm換算 18mmのレンズでこれだけ歪みがないのは、なかなかありませんです。

左下が若干暗くなっているのと収差があります。

解像度を落としているので、わかりずらいですが...

 

後、18mmのレンズと言ってもピンと来ない人は視野角の比較画像をどうそ。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200414103126j:plain

iPhoneのワイド側の画角

 

f:id:mo_gadget_no_fan:20200414103208j:plain

iPhoneにWide Lensを装着して撮影した画角

これだけワイドになると写真を撮影するのが楽しくなりますよ。

 

それと、このレンズは新しいiPhone 11 proにも使えるそうですが、iPhone 11 proやiPad Proには超広角レンズがあるのでWide Lensはいらないですね。

 

ちなみに、それぞれの焦点距離(35mm換算)は、こんな感じです。

 ・iPhone 11 Proの超広角レンズ 焦点距離 15mm(視野角 120°)

 ・iPad Pro 11(2020年)の超広角レンズ 焦点距離 13mm(視野角 125°)

 


残る「Tele Lens」と「Macro Lens」のレビューも近日中にしますので、しばらくお待ちを。
 

 

メーカーのHPはこちらです。

tokyo-grapher.com

 

チャートを使用させて頂いた「あにょのblogさん」のHPはこちらです。

yokensaka.com