mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPhone用高性能レンズはこれだ!

f:id:mo_gadget_no_fan:20191117164119j:plain

tokyo grapher レンズ(左からワイド、マクロ、テレ)

1年ちょっと前、iPhone X用のレンズを色々と探しておりまして、最後に行き着いたのが、このtokyo grapherのレンズです。 

 

何を基準に探したかというと、

 ・高画質であること

 ・レンズ装着が簡単で、ずれないこと(クリップ式はずれる)

 ・ケースをしたままでレンズを装着出来ること

 ・望遠効果と広角効果がそこそこ期待できること

これら全てを満たしたのが、上のレンズですね。

 

ただし、全てのケースに対応していないので、メーカー推奨のケースを選ぶか、自己責任でケースを選ぶ必要があります。

わたしは、4つのケースを使い分けてますが、レンズを装着出来るのは3つです。

 

さて、どのようにレンズを装着するかというと、

BLM

BLM(Built in Lens Mount)

このマウントをケースに装着します。(iPhone Xケースのレンズ穴に入れるだけ:接着はしない)

上の2つは、スマホケースのレンズ穴の大きさが違うタイプに対応してます。

 

装着出来るケースは、メーカーのHPに記載されていますが、わたしのケースでは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191124152950j:plain

Lumina Case(クリアタイプ)

偶然、ぴったりBLM(大きい方)がはまりました。

 

もう一つは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191124153232j:plain

UaG Case

これも偶然にぴったり(大きい方)はまりました。ラッキー!

 

最後は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191124153319j:plain

iPhone X 純正革ケース

です。これは、有償でメーカーに加工してもらいました。(加工費 1,512円/送料別)

BLMは小さい方を入れます。

 

重要なのは、BLMがケースに隙間なくぴったり入ることですね。隙間があるとレンズが動いてしまいますから。

 

以上が、装着編です。各レンズの詳細な報告は、また後日に報告しますです。

 

ちなみに、新しいiPhone 11 Pro用のBLMは、年内に発売するそうですよ。

いいレンズなので、これからも長く使えるといいですね。

 

 

メーカーのHPはこちらです。 

tokyo-grapher.com