今日の紹介は、

引用元:INDIEGOGO https://www.indiegogo.com/projects/worlds-first-portable-mosquito-air-defense#/faq
です。
これは、海外のクラウドファウンディングで、価格は、92,000円ちょいと結構高め。
これは、iPhone Pro、iPad Proなんかで使われているLiDARを使って、蚊を検知し、レーザーで蚊を撃ち落とすという夢のような製品です。
1秒間に蚊を30匹も撃墜させるとか... ほんとか!?
なんか、ツッコミどころ満載の商品ですが、実用化されたら、是非欲しいなぁ...
使うとしたら、春から秋にかけて、
・庭作業しているとき
・キャンプ時
・庭、ベランダでBBQするとき
ですか。
これで、蚊に刺されなくなったら、素晴らしいんですけどね。
ちょっと心配なのは、
・撃墜用のレーザーの射程距離以上の影響はどうなの?
・レーザーが肌に直撃した場合、軽い火傷ですむのか?
・レーザーが外れる可能性は何%あるのか?
・レーザーが外れ、鏡に反射した場合を考慮しているのか?
・プログラムが暴走した場合のFail Safeは考えてあるのか?
ですかね。
これらをクリアしているのであれば、是非実用化して欲しいです (^ ^)/
ではでは、またね!
GIZMODOの紹介記事は、こちらです。
クラウドファウンディングのリンクは、こちらです。
実現可能か?というのもあるので、申し込む場合は慎重に!