mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

超小型トラックボール!

今日の紹介は、クラウドファウンディングの

f:id:mo_gadget_no_fan:20210908114838j:plain

machi-ya ProLab Mouse

です。価格は、9,000円弱とちょっと高め。

 

このトラックボールマウス、3つのモードがあるんですね。

・エアマウスモード

 左右クリック、テキスト選択、スクロールなどが可能

・メディアモード

 音楽の再生、停止、音量コントロール

・キーボードモード

 十字キーとEnterキーとして使える

 

これら以外にも、カメラのシャッターとして使えるそうな。

それと、付属のフィンガークリップで指に装着して、プレゼンなどのリモコンなどにも良さそうですね。

 

気になる動作時間と大きさは、

 ・動作時間 15時間

 ・大きさ  φ29 × 13.5mm、重さ 8g

です。

 

ちょっと思ったんですが、iPad Proのマウスとしてもいいかもです。

人差し指に装着した状態で、

 ・キーボード入力時のマウス操作なら、キーボードから手を移動させないで出来そう

 ・ごろ寝で、iPad Proの画面への操作を手元で出来そう

なんかも良さそうかもです。

ただ、あまりに小さいので、マウス操作の練習が必要ですね (^ ^;;

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

GIZMODOのレビュー記事は、こちらです。

www.gizmodo.jp

 

machi-yaのリンクは、こちらです。

camp-fire.jp