mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

オレ流ソロキャンプのテント&タープの配置が決まって来ました (^ ^)/

今日のキャンプレビューは、

BUNDOK ソロティピー1 TC & 1.9 × 2.2mタープ

です。

一見、テントにタープを連結しただけに見えますが、これの最大の売りは、

 ・就寝時にテントを手軽に閉じられる

 ・大切な荷物はテント内に入れて寝られる

です。

これだけなら、普通のテントでも可能なんですが、このソロティピー 1 TCでやるには、一工夫が必要なんですね。

 

参考になったのは、SUE CAMPさんのYouTubeです。

ここでは、BUNDOKのフロントウォール幕を使ってますが、わたしは、1.9 × 2.2mのタープを使いました。


www.youtube.com

 

テントの後ろ側は、

テント後ろ側

こんな感じです。

テントのトップに引っ掛けてやることも可能なんですが、

 ・トップから雨が垂れてくるのを防ぐ

 ・トップのループの強度がちょっと心配

ということで、ガイロープとペグを使ってます。

 

前面は、

テント前面

こんな感じで、まだ整理できてませんです (^ ^;;

 

焚き火をするときは、煙がテント内に入らないようにするために、閉じてます。

タープ内

ジッパーを上に上げるだけで、テント内にアクセス可能。

テント内のインナー

就寝時は、ジッパーを下げだけでOK!

テントを閉じたところ

わたし、基本的に人が少ないところで、ソロキャンプすることが多いので、

 ・夜、野生動物が入ってこなくする

 ・キャンプの貴重品、食料をテント内に入れる

という目的に合致したレイアウトだと思います。

 

ただ、テントのグランドシートが小さいので、上のタープをテントのグランドシートにして、タープは、新調するかも知れません。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

しかし、安くなりましたねぇ... わたしが購入した時の価格の78%ぐらい!