mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

オレ流のソロキャンプに向けてのテントは、これにしました!

キャンプレビュー第四弾です。

今回は、

バンドック ソロティピー1 TC

まあ、有名な一人用テントですね。価格は、25,000円前後とちょっと高め。

 

このテントにした理由は、

 ・焚き火に強いTC素材(ポリエステルコットン / コットン 35%)

 ・前室がそこそこ広く、タープなしでも大丈夫(前幕を使えばさらに広くなる)

 ・設営が簡単(ペグを5箇所打てば、設営できる)

 ・就寝スペースの幅が1mある(狭いのは苦手です)

ですね。

 

ただ、欠点もあります。

 ・TC素材なので、重い(4.8kg)

 ・(上の写真のように)跳ね上げると雨漏りする(対策法あり)

 ・濡れた後、乾かすのが大変

 ・ペグがイマイチ(わたしは手持ちの鉄製のペグを使ってます)

ですかね。

 

大きさは、

 ・テント   2.4 × 2.4 × 1.5(高さ)m

 ・インナー  2.2 × 1.0 × 1.35(高さ)m

とまずまずです。

 

で、買ってからまず行ったのは、

インナーポールにゴムキャップ

ですね。テントとグランドシートの保護としてつけました。

 

次に、設営ですが、

 ・テントを広げて、四隅にペグを打ち込み、インナーポールを入れる

で、テントが立ち上がります。超簡単ですね。

その後、

 ・前を跳ね上げて、インナーテントを設置

で完了です。

慣れれば、10分で出来るでしょう。

 

立ち上がったテントは、こんな感じです。

ただし、この張り方は、正規の張り方ではなく、雨漏り対策の張り方です。

後ろから

中側

前室をさらに広げて、使い勝手を良くするために、前幕を使いました。

軍幕(1.8 × 1.8m)を使った前幕

軍幕を使った前幕

こんな感じですね。

この軍幕は、これをするために買いましたが、ちょっとサイズ的に小さかったですね。

もうちょっと工夫が必要のようです。

 

テントとの隙間は、

テントと前幕を合体

テントと前幕を合体

こんな感じでまあまあ合体出来ました。

 

このテント、

テントのアレンジ展開

こういったアレンジが出来るのも楽しみの一つですね。

まあ、とにかく、オレ流のソロキャンプに向けて、改良をしていきたいと思っとります。

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。