mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

FX30用ジンバルで、軽量・安価なのは、これ!

久しぶりに、FX30ネタです... (^ ^;;

今日の紹介は、

です。価格は、4万円弱と結構高めですね。

でもまあ、軽量の一眼カメラを載せられるので、仕方ないのかも知れません。

 

重さは、驚異の0.549kgで、カメラとレンズの重さは、1kg以内にしないと厳しいようです。

まあ、APS-Cの一眼でないとダメですね。

 

さて、本格的に、FX30を導入した場合、このようなジンバルが必要かどうかなんですが、

 ・FX30のカメラ内手振れ補正だけで十分か!?

こればっかりは、使ってみないとわかりませんねぇ... (~ ~

 

それから、ジンバルを使う時、やっぱり信頼性が重要ですよね。

 

比較的プロの方が使っていて、信頼性あるのが、DJIのRSC 2です。

価格は、5万円オーバー (^ ^;;

重さは、1.3kgと比較的軽量で、3kgのカメラとレンズを積載可能。

さらに最新機種の

こちら、自動軸ロック(持ち運ぶ時にワンタッチでロック)出来るRS 3です。

普通は、電源OFFしたら、各軸のロックを手動でするそうな。

自動で一瞬でロックが出来れば、撮影→移動→撮影がスピーディーに出来ますね。

 

こちらはコンボで8万円オーバーですが、単体なら、7万円オーバーです (@ @

遠い将来は、こっちの方が良いかもです。

こちらも重さは、1.3kgと比較的軽量で、3kgのカメラとレンズを積載可能。

 

まあ、悩むのは、もっと先ですねぇ... (^ ^;;

 

ではでは、またね!