mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

OSMO MOBILE 6、はGoPro HERO 11を超えるか!?

今日の紹介は、

DJI OSMO MOBILE 6

です。価格は、MOBILE 5よりも高い、20,900円なり。

 

来年ぐらいから、動画撮影を本格的に始めようかと思ってまして、

 ・iPhoneによるジンバル撮影

 ・GoPro HERO 11による撮影

を独自の視点から比較してみようかと思います。

 

1. 携帯性(手軽さ)

 × OSMO MOBILE 6  かなり携帯性はアップしましたが、GoProには叶いません

 ○ GoPro HERO 11  圧倒的な携帯性ですね

 

2. スタビライザー性能

 ○ OSMO MOBILE 6 ゆるゆるな動画が撮影できるのは流石ですね

 × GoPro HERO 11  歩く時などの周波数の低い揺れは、残ってしまいます

 

3. バッテリー性能

 ○ OSMO MOBILE 6 本体は、6時間24分(充電 1時間24分)なので、スマホのバッテリー次第ですね

 △ GoPro HERO 11  4K60fpsで70分の撮影が出来ますので、まあまあですね

 

ということで、結構互角なのかも知れませんです。

わたし的には、やっぱり手軽さが重要ですので、GoPro HERO 11がわずかな差で勝ちですね。

 

ちなみに、わたしの持っているOSMO MOBILE 2とOSMO MOBILE 6の比較です。

             重さ    大きさ(収納時)     駆動時間

 ・OSMO MOBILE 2  488g  290 × 125 × 45mm(実測) 15時間

 ・OSMO MOBILE 6  340g  189 × 84.5 × 44mm    6時間24分

と、携帯時の大きさが圧倒的に小さいのが魅力的ですね。

 

ではでは、またね!

 

 

10/14追記

AV Watchの小寺信良さんの詳しいレビュー記事は、こちらです。

av.watch.impress.co.jp

 

デジカメ Watchの紹介記事は、こちらです。

dc.watch.impress.co.jp

 

メーカー(DJI)のHPは、こちらです。

www.dji.com