mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPadで、iPhoneアプリを開発できるようになるのか!?

今日の紹介は、この秋に新しくリリースされるiPadOS 15の

f:id:mo_gadget_no_fan:20210617144127j:plain

Apple Swift Playgrounds

です。まあ、iPhoneなどのアプリ開発が出来るiPadのアプリですね。もちろん、無料だと思います。

 

今までは、iPhoneなどのアプリを開発しようとしたら、MacBookで動作するXcodeが必要だったんですね。

しかし、MacOSも新しいのがないとダメとかで、そうなると、わたしの持ってる古〜いMacBook Airだと最新OSに対応してないとかいろんな制約があるんですよ。まったく。

そうなると、MacBookまで買わなきゃいけなくなってしまうんですよねぇ... (~ ~

 

で、このSwift Playgroundsがあれば、今持っているiPad Proで、アプリ開発して、動作確認、公開まで出来るそうな。

 

MacのXcodeを使う必要が全くないかどうかまではわかりませんが、iPad Proでそこそこ出来るというのは嬉しいですね。

さて、どこまで出来るんでしょうか? ちと楽しみです。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

engadgetの紹介記事は、こちらです。

japanese.engadget.com