mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

次のスマートウォッチはどれ?

Garmin vivoactive J

Garmin vivoactive J と SUUNTOのコンパス

このGarminのvivoactive Jは、購入して4年が経ちました。

ウインドとトレッキングしか使ってませんので、まだまだ現役です。(ベルトは、コンパスを取り付けられるよう細いのに交換しました)

 

使っている機能は、

 ウインドサーフィン

   最高速表示、現在速度、現在時刻、経過時間など

 ・トレッキング

   標高、現在時刻、経過時間、距離など

ですね。これさえあれば、ほぼほぼ満足なんですが、

 ウインドサーフィン

   ポート・スタボー(走っている向き)のそれぞれの最高速と最終ラップの最高速

が表示できるといいんですがねぇ...

あまりにマニアックな機能なんで、自分でアプリ開発するしかないかなぁ。

 

さて、そろそろ心拍計がついたのが欲しいかなと候補を2つあげました。

 

まずは、

Garmin Instinct Tide

Garmin Instinct Tide

 これは、サーフィンや釣りに適したタイプですね。(買値は、4万円弱程度)

 

Garminですから、わたしの仕様にはほぼ応えてくれると思います。

それにしてもマニュアルとか見ると、機能が多すぎて、訳がわかりません状態ですな。

もうちょっとシンプルかつ自由にカスタマイズできるといいんですけどね。

 

次は、

Apple Watch Series 5

Apple Watch Series 5

です。(買値は、44mmタイプで5万円ちょっとからですね)

 

トレッキングでは、「ヤマレコ」アプリで地図を見ながら歩けるのがいいですね。

しかし、最高速度&現在速度を同時表示なんてのはなかなかないでしょうね。一度、数あるアプリを探して見ますかね。

 

で、このApple Watchで一番欲しい機能は、ECG(心電図)の測定なんです。

海外版なら、ECG(心電図)を測定できるんですが、日本では規制があってダメなんですよねぇ... (~ ~

ECGが測定できたら即買ってしまうかもなので、Appleさん申請ヨロピコ!

 

メーカーのHPはこちら。

Garmin Instinct TIDEのHPです。

www.garmin.co.jp

 

Apple WatchのHPです。

www.apple.com