mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

2023年に使って良かったgadget!(5位〜1位)

さて、後半の5位から1位です。

 

詳しく知りたい方は、My記事のリンクをクリックしてね。

 

まず、

5位は、

SwitchBot 防水温湿度計

です。

Amazonの価格は、2,000円弱とまあまあ安価ですね。

 

これの何が良いかというと、

 ・絶対湿度が表示閲覧(スマホやタブレットで)可能

ということです。

 

もう、お気に入りというか、絶対湿度を測定出来る機器がほとんどないので、追加購入するつもりです!

 

何故?絶対湿度にこだわるかというと、

通常湿度は、%表示されてますが、この%表示された湿度は、空気中の水分量が温度によって、変わってしまうということなんですよね。

なので、%表示では正確な空気中の水分量はわからないということです。

 

絶対湿度って、何?という人はちきりんさんのブログをどうぞ。

chikirin-shop.hatenablog.com

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

さて、

4位は、

BenQ EW2880U

です。

現在のAmazonの価格は、52,000円弱とわたしが買った時より、1万円ぐらい高くなってますねぇ... (@ @

 

やはり大きいディスプレイ(28インチ)は、満足度高いですね。

エンターテイメントモニターということもあって、音質もそこそこ良い感じなのが嬉しい!

 

ディスプレイの色調整は、ちょっと暗めの80 nit(cd/㎡)に設定してます。

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

いよいよベスト3です。

3位は、

GoPro HERO 11

です。

現在のGoProでの価格は、55,000円弱とまだまだ高価。

 

これの使用のメインは、ウインドサーフィンの動画撮影ですね。

こんな感じで、使っとります。

本栖湖でのウインドサーフィンシーン

ちょっと恥ずかしいので、解像度落としてます... (^ ^;;

 

昔のHERO 2よりも段違いに画質アップしておりますし、長い長い付き合いになりそうです。

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

さて、

2位は、

COROS APEX 2

です。

現在の楽天での価格は、5万円弱とこれもかなーり高価ですね。

何故かAmazonでは販売されてませんです。

 

普段は使っておりませんが、

 ・ウインドサーフィン

 ・トレッキング

に使っとります。

 

これの良いところは、

 ・ウインドサーフィンモードがある

 ・バッテリーの保ちが良い(日常使用で17日 / GPS高感度モードで30時間)

 ・この機能では、かなり安い部類

の3点ですね。

 

ウインドサーフィンをやっている人で、最高速度を測定したいなら、COROS一択です!

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

さて、お待ちかねの

1位は、

楽天モバイル Rakuten WiFi Pocket 2c

です。

端末価格は1円、通信費は3,278円/月(無制限)とかなり安価ですね。

 

家のネットワークの主回線に使えるか心配だったんですが、何とか使えておりますです。

 

12月の通信量は、

一ヶ月の通信量(346GB)

と、せいぜい100GBぐらいと思ってましたが、甘かったですね。

 

トラブルは、1回ありました。

 ・電源OFF/ONのタイミングが悪かったのか、起動しなくなりました

これはかなり焦りました。

 

こうなったら、出来ることは限られます。

 ・本体のリセットSWを押す

 ・バッテリーを取り外すのやりたかったが、一体型なので取り外せない

 ・ひたすら時間をおいて起動するのを待つ

この3番目のひたすら時間(5〜6時間)をおいたら、起動出来ました。ふぅ...

 

こういうこともあり、24時間駆動させてると、いつ壊れても不思議じゃないし、もう数年はこの体制でいくつもりなので、

右のWiFi Pocket 2c(白)をヤフオクでGET!

しました!(価格は、3,500円ぐらい)

 

ということで、この2つを交互に使う運用にして、一方が壊れてもすぐに回線復帰出来るようにしました!

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

以上が、「2023年に使って良かったgadget!」のトップ10でした。

いかがでした?

 

来週は「番外編」をやりますです。

お楽しみに〜!

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~