mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

来年、アパート暮らしになる予定なので、ネットワーク回線をどうしますかねぇ (~ ~

今日の紹介は、アパート暮らしのネット回線です。

 

現在、横浜ケーブルTVの回線を使っているんですが、契約月の契約解除金が、

 ・契約解除金  9,900円

 ・解約撤去費用 5,280円

もかかるんですよねぇ... (~ ~#

これが、契約月以外では、どれくらいかかってしまうのか、末恐ろしいです。

最近は、契約解除は無料のところが多いのにねぇ... (~ ~#

 

ということで、今年の契約月に解約して、新しい回線に移行しようと思っとります。

アパートだと固定回線を引くのは難しいので、携帯回線、WiMaxなどの無線となりますね。

 

第一候補は、何と言ってもローコストな

楽天モバイル(モバイルルーター)

です。

 

容量無制限(4G LTE)で、3,278円という安さ!(3GBなら1,078円、20GBなら2,178円)

これは、かなーり魅力的ですよね。

 

楽天モバイルは、回線が遅いということが言われてましたが、家でのメイン回線としても十分使えるという人もいます。

 

まあ、自宅で使ってみないことには、

 ・電波状況

 ・回線の混み具合

はわかりませんよねぇ...

 

楽天モバイルのHPは、こちらです。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

もう一つの候補は、

WiFi 革命セット

です。

 

これは、格安ではないんですが、契約から3年間は安く使えるというタイプです。

SoftBankのモバレコ Airを使った回線とクラウドSIMを使ったモバイル回線(2年間で終了)ですね。

 

気になる料金は、(端末レンタルの場合)

 ・1〜2ヶ月  2,706円/月

 ・3〜24ヶ月 4,218円/月

 ・25ヶ月〜  5,368円/月

と、ちょっと高めですが、モバイルWiFiルーターが2年間使えるのは、Good!

 

WiFi革命セットのHPは、こちらです。

air-mobileset.jp

 

最後に、同じモバレコ Airを使ったSoftBankは、(分割払いの場合)

 ・1〜12ヶ月  3,080円/月

 ・13ヶ月〜   5,368円/月

ですが、60歳以上なら、

 ・1〜24ヶ月  3,080円/月

 ・25ヶ月〜   5,368円/月

と超お得ですね。

 

SoftBankのHPは、こちらです。

www.softbank.jp

 

うーん、迷うところですが、

最初は、楽天モバイルを使って、スピードなど満足いかなかったら、SoftBank系がいいかもです。

 

ではでは、またね!