mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

通信障害にどう備えるか!

今日は、わたしが通信障害にどう備えているかというのを紹介したいと思います。

それは、

BIGLOBEのシェアSIM

です。

 

わたしのメインSIMは、

 ・BIGLOBE 6GB 音声SIM(au回線)  月額基本料 2,500円弱

ですが、同居人のSIMは、

 ・BIGLOBE シェアSIM(音声)(docomo回線)月額基本料 990円

で、My iPad Pro 11のSIMは、

 ・BIGLOBE シェアSIM(データ)(docomo回線)月額基本料 220円

です。

 

シェアSIMというのは、6GB(繰越し含めると12GB)を1ヶ月でシェアするというものです。

人間は一人なので、機種が増えても通信量は増えないと思い、使っとります。

 

これ以外に、夏のキャンプ用として、iPad Pro 11には、

 ・SoftBank 10GB SIM(データ)6ヶ月弱の使用期間で、2,500円弱

を入れて使っとります。

 

ここで、重要なのが、

 ・同居人と二人の時

 ・iPad Pro 11を持ち出す時

は、常に2の別回線(auとdocomo)があるということですね。

 

実際、今回のau通信障害があった時、外出中だったんですが、

 ・iPad Pro 11のテザリングでiPhone 12 miniを使用

してたので、全く問題なしでした。

 

また、音声通話は、

 ・iPhone 12 miniの090回線

 ・iPhoen 12 miniの050回線(IPフォン)

がありますので、これまた問題なしですね。

 

ただ、普通の人は、月に6GB(繰越し入れると12GB)で全く足りないでしょうが、外出が少なく、リモート中心なら、問題ないかと思います。

ただし、外出先では、動画視聴は禁止にしてますけどね (^ ^;;

 

ではでは、またね!

 

 

メーカー(BIGLOBE)のHPは、こちらです。

join.biglobe.ne.jp