mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

今年2回目のキャンプ! ダッチオープン と 鋸 と スマホ通信環境

キャンプに行ってきました!

新兵器は二つ!

まずは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210613142852j:plain

キャプテンスタッグ ダッチオープン mini

です。価格は、Amazonで2,000円弱。

 

完全なソロキャンプサイズなので、何人かで行くときは、ツマミ程度のものを作れると割り切った方がいいでしょう。

サイズは、

 205 × 130 × 高さ90mm(容量 750ml)、重さ 2kg

とかなりの小ぶりです。

 

今回は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210613143253j:plain

焚火で調理開始

f:id:mo_gadget_no_fan:20210613143331j:plain

焚火でホクホク野菜とポトフを調理

f:id:mo_gadget_no_fan:20210613143638j:plain

フタの裏で、ステーキも焼ける!

で使いました。

なかなか火加減が難しいので、まだまだ試行錯誤が必要ですね。

 

次の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210613143723j:plain

サムライ 騎士 240mm 鋸

です。価格は、Amazonで、2,000円ちょっと。

 

大きさは、

 刃長     240mm

 収納サイズ  長さ 510mm(実寸)

 使う時サイズ 長さ 290mm(実寸)

 重さ     295g

と結構大きめのサイズです。が、よーく切れますです。

広葉樹はまとめて安く購入してますが、杉などの針葉樹は購入ではなく、落ちている枯れ枝を切って使いました。

 

最後は、

 スマホの通信環境です。

 

キャンプサイトは、本栖湖の奥なので、SoftBank以外は快適ではありません。

ちょっと湖畔近くに出れば、docomoもauもバッチリ入るんですけどねぇ... (~ ~

 

ところが、一箇所だけ、キャンプサイトの入口付近にdocomoの電波が2本立つ場所がありました (^ ^)/

わたしのiPhone 12 miniは、au回線、iPad Pro 11は、docomo回線なので、iPad Pro 11をメインに使っておりました。

iPad Pro 11のアンテナの大きさも関係しているのかも知れませんね。

 

でもまあ、いつもそこの場所でキャンプができるとは限りませんので、やっぱり、SoftBank回線のSIMを用意するしかないと思っとります。

 

去年は、半年弱の期間使えて、10GBの通信容量で、2,500円ぐらいだったのが、今では2,000円程度まで安くなってますね。

次回はこれを入手しましょうかね。

 

 

 ではでは、またね!

 

Amazonのリンクはこちらです。

これがダッチオーブン mini

 

これが、サムライの鋸(刃長 240mm)

 

My記事のリンクはこちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com