mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ソロキャンプ用にクッキングギア(鉄器 2つ)を新調しました!

今日のレビューは、ソロキャンプに使うクッキングギヤです。

まずは、

和平フレイズ グリルパン(丸型 18cm)

です。価格は、1,500円弱と比較的リーズナブル。

大きさは、直径 18cm、深さ 3.4cm、重さ 59g。

 

スキレットも考えたんですが、デイ野営にも使いたいので、軽めのものにしました。

このフライパンのいいところは、軽さ以外に、

 ・深さがある(3.4cm)ので、パエリアにも使える

 ・フタが付属していて、蒸しにも使えるし、フタでも料理が出来る

 ・大きさがソロ(デュオでもいけそう)にピッタリ

ですね。

 

使っているところは、

使っているところ

こんな感じですね。わたしの焚き火台にもピッタリ!

 

次は、寒い時は、これですね。

南部鉄器 及源鍛造 丸鍋 6寸

これ、南部鉄器というだけあって、5,000円弱と結構高めです。

大きさは、直径 17.2cm、高さ 7cm、重さ 1.5kg。

 

ちょっと高いですが、気に入っているところは、

 ・直火でガシガシ使えるところ

 ・ソロ(ディオ)に丁度いいサイズ

 ・このまま食べれば、なかなか料理が冷めない

ですね。

 

使っているところは、

使っているところ

こんな感じです。

最初はゴトクの上じゃなく、薪(炭)の上に直置きして、沸騰したら、ゴトクに乗せてじっくり煮込むのが良いですね。

 

おまけは、これ

自作の鍋敷

ですね。ソロということもあり、クッキングギアをそのままお皿として使ったので、重宝しました。

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。