mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPad Pro 11の動画編集用モニタにモバイルディスプレイもありかも!

f:id:mo_gadget_no_fan:20201103155935j:plain

IO Data LCD-MF161XP

15.6インチのフルHD(解像度 1,980 × 1,080)モバイルモニターです。

何と言っても安い(Amazon価格で、2.2万円台)のが魅力ですね。

動画編集だけでなく、プレゼン用のサブモニターとしても使えそうです。

 

iPad Proの外部ディスプレイは、基本ミラーリング(iPad Proと同じ表示)なんですが、アプリによっては、マルチディスプレイに対応しているとのこと。

LumaFusionという動画編集アプリもマルチディスプレイに対応していて、

 ・iPad Proは編集画面

 ・外部ディスプレイは、映像のみを表示

にすることが可能なんですよ。

やはり動画編集はこのスタイルでないとね。

 

大まかな仕様は、

 ・解像度  フルHD(1,980 × 1,080)

 ・応答速度 25ms(オーバードライブレベル2にすると6ms)

 ・入力   ミニ HDMI、USB-C、ACアダプタ(USB-Cからの電源供給もOK)

 ・大きさ  380 × 236 × 9.8mm、重さ 0.9kg

です。

USB-C端子一つで映像入力&電源供給するモニタもありますが、これは別途ACアダプターがあるので、iPad Proのバッテリー残量を心配する必要がないのがいいですね。

 

ただ、一番の懸念事項は、

 応答速度

です。

高価なモニタでは5msが普通なんですが、25msだと残像の影響で見づらいんじゃないかと。

オーバードライブ設定にすると6msなんですが、場合によっては悪影響もあるらしい...

まあ、安いモニタなんで、画質は期待しないほうがいいでしょうねぇ... (~ ~

 

さて、安さを取るか、画質を取るかは、しばらく悩みそうだなぁ...

 

では、またね!

 

 

メーカー(IO Data)のHPはこちらです。

www.iodata.jp

 

Amazonのリンクはこちらです。