mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPhoneやiPadを高音質で聴く!

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210330165149j:plain

Lotoo スティック型DACアンプ PAW S1

です。価格は、高めの3万円前後。(Lightningケーブル付きで、34,480円なり)

 

これは何かと言うと、

 ・iPhone(Android)、iPad Pro、PCに接続するヘッドフォンアンプ

です。有線のヘッドフォンで音楽を聴く時に使うやつですね。

 

これの素晴らしいところは、

 ・iPhone(Lightning)とiPad Pro(USB-C)はケーブルで切り替えて使えるみたい

 ・PC(Mac / Windows)にも使える

です。

 

売りは、

 ・高性能・高品質のDACチップ:

 ・スタンドアロンのヘッドフォン・アンプ

 ・4.4mmバランスと3.5mmシングルエンドのデュアル出力

 ・120mW@32Ω

 ・複数のOSをサポート(Windows, MacOS, iOS, Android)

 ・スタジオ品質の内臓PMEQ/ATEプリセット

 ・ゲイン・コントロール

 ・漆黒のバックグラウンド

 ・ディスプレイ

 ・高精度な製造工程と人間工学に基づいたデザイン

と、何やら?なところ(わたしの知識不足です...(^ ^;; )もありますね。

 

で、これら以外の基本的な仕様は、

 ・対応フォーマット DSD64/128(DoP)、PCM 32bit/44.1-384kHz、MQAフルデコード

 ・ディスプレイ   OLED 128 × 32 pixel

 ・最大出力     70mW/ch(3.5mm)、120mW/ch(4.4mm)

 ・周波数特性    20-20kHz

 ・大きさ      66 × 22 × 13mm、重さ 27.1g

です。

4.4mm バランスというのは、LとRの別々のアンプで駆動するというものらしいですね。

これによって、音質が向上するとのことですので、試してみたいかな。

 

発売が2020年5月ということですので、すでに1年近く経っているんですか。知らなかった... (^ ^;;

しかし、iOS、Android、Mac、Windowsと全て使えるのって、かなり珍しいんですが、レビューの数が少ないのが気になりますねぇ...

でも、わたしの使い方(iPhoneとiPad Proで使える)にはピッタシカンカンなので、欲しいなぁ... どうしようかなぁ...

 

ではでは、また来週!

 

<ちょっと一言>

 ・どうやら、「Lightning -> USB-Cケーブル」の単体発売は予定していないとのことですが、PAW-S1ユーザーには販売して欲しいですよねぇ... (~ ~

  ケーブルは断線するものですから、発売しないということは、「断線したら使えない」ということになってしまいますからね。

  よろしくお願いしますよ、メーカーさん!

 

 

AV Watchの紹介記事はこちらです。(2020年4月24日の記事)

av.watch.impress.co.jp

 

AV Watchの紹介記事はこちらです。(2020年5月20日の記事)

av.watch.impress.co.jp

 

AV Watchの紹介記事はこちらです。(2021年1月27日の記事)

av.watch.impress.co.jp

 

メーカー(Lotoo)のHPはこちらです。

lotoo.jp

 

Amazonのリンクはこちらですが、 マーケットプレイスみたいですね。

Yodobashi.comでは普通に発売されております。

iPhone(Lightning端子)で使う場合は、必ず +Lightningというのを選びましょう。