mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPad Pro 11用のUSB充電器とUSBケーブル

f:id:mo_gadget_no_fan:20200528154059j:plain

AUKEY PA-B3

 付属の充電器でもいいんですが、USA-Aタイプの充電器も必要なので、AUKEYの新発売のこれにしました。

 

仕様は、

 ・USB-C出力 5V, 3A、9V, 3A、12V, 3A、15V, 3A、20V, 3.25A(最大 65W)

 ・USB-A出力 5V, 2.4A(最大 12W)

 ・入力    AC 100V〜240V

 ・大きさ   52 × 52 × 30mm、重さ 102g

と、MacBook Proも充電できるパワーの持ち主です。

 

Appleの充電器と比較しても

f:id:mo_gadget_no_fan:20200528155752j:plain

Apple付属充電器(62g/実測値)とPA-B3(106g/実測値)

と若干大きくなっただけですね。コンセント収納式なので、持ち運びにも便利。

4,980円で発売直後に購入したんですが、しばらくしてから、セールとかやってるんですよねぇ... (~ ~

真っ先に買った人はガッカリ感が非常に大きいので、セールをやるんなら発売からやって欲しいもんです。

 

さて、使うケーブルは、3本用意しました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200528160108j:plain

USB-C--USB-C、USB-A--USB-C × 2本

どれも耐久性があるとのことですが、ちょっと不安な奴もありますね。

どれも1,000円未満で購入したので、実際の耐久性は?です。 

まあ、ケーブルは消耗品と考えたほうがいいでしょう。

 

----------------------------------------------------------------

(注)AUKEY PA-B3のトラブル

  一度、出力が全く出なくなりました。

  原因は?ですが、機器を繋げた状態で、ACに差し込んだのが原因かも知れません。

  これが原因で中のCPUが暴走したんだと思います。

  取説には、「本体をACに接続した後、機器を接続するように」とありましたから...

  数時間では復旧せず、翌日に復旧(正常動作)したので、もし、出力されないトラブルがあった場合は翌日に動作確認してみるのがいいでしょう。

----------------------------------------------------------------

 

 

メーカー(AUKEY)のHPはこちらです。

https://jp.aukey.com/products/omnia-65w-pd-wall-charger-pa-b3