mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

そろそろ大容量ポータブル電源が欲しいけど、悩む〜

前にも紹介しましたが、災害時に絶対に必要になるのが、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200520204504j:plain

ポータブル電源

です。

 

Amazonで調べてみると、出てくる出てくる様々なポータブル電源が...

中には怪しいのもありますよねぇ... (~ ~

価格と容量だけで選ぶと怖いことになりそうなので、それなりに信頼できるメーカーのがいいですよね。

上のポータブル電源は、一応日本のメーカーのサンワサプライ(株)製のポータブル電源です。

 

サイズ、重さ全く同じで容量(価格)が違うタイプがあり、 

まず、容量の大きい方の仕様は、

 ・型番   700-BTL045

 ・容量   76,800mAh

 ・出力   AC100V(150W), USB-C×1, USB-A×3. シガー12V

 ・大きさ  138 × 223 × 115(H)mm、重さ 3.2kg

 ・定価   34,800円

で、

容量の小さい方の仕様は、

 ・型番   700-BTL046

 ・容量   62,400mAh

 ・出力   AC100V(100W), USB-C×1, USB-A×3. シガー12V

 ・大きさ  138 × 223 × 115(H)mm、重さ 3.2kg

 ・定価   25,800円

ですね。しかし、バッテリーの容量が違うと重さも違うはずなんですけど、何で同じ重さなの?

それは置いといて、仕様的には両者まあまあいい感じなんですが、充電回数が何回までとかの記載が全くないんですよねぇ... (~ ~

 

一般的には、リチウムイオン電池の充電回数は500回なんですが、素性の良いタイプだと1,000回なんてのもありますし、記載されていないとすると一般的な回数よりも低いのかも知れませんねぇ...

ここ重要なんで、記載するようお願いしますよ、メーカーさん!

 

 

家電Watchのそれぞれの紹介記事はこちらです。

76,800mAhの700-BTL045

kaden.watch.impress.co.jp

 

62,400mAhの700-BTL046

kaden.watch.impress.co.jp

 

メーカー(サンワサプライ)のそれぞれのHPはこちらです。

76,800mAhの700-BTL045

direct.sanwa.co.jp

 

62,400mAhの700-BTL046

direct.sanwa.co.jp