mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ソーラーパネルは、これから必須ですね!

今日の紹介は、

です。価格は、3万円弱と結構高めですね。今なら、5,000円クーポン付きです。

 

ソーラーパネルは、

災害時や長期キャンプ、車中泊旅行などには、必須だと思いますが、本当に使えるレベルなのかを検証してみたいと思います。

 

ちなみに、持っているバッテリーは、

・2年前に購入した大容量(75,000mAh / 240Wh)バッテリー(専用充電端子充電)

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

・大容量(25,600mAh)モバイルバッテリー(USB-C充電)

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

ですので、これを基準に、上のソーラーパネルがどの程度使えるのか、色々と調べたり、考えてみました。

 

1. 持っているバッテリーに充電出来るのか?

 ・出力端子  USB-C(5-12V/4.5Amax)、USB-A(5-12V/3.4A)、

        DC出力(18V/6.6Amax)

 USB-CとUSB-Aは、標準ですので、問題ないですね。問題は、DC出力のコネクタ形状ですね。

 わたしの持っている大容量バッテリーのコネクタは、

  DC5521

 というタイプで、ソーラーパネルのコネクタにも付属さてました!

 

2. 晴れ、曇りで、どのくらいの速さで充電出来るのか?

 定格出力は、120W(USB-Cは、45W)ですが、わたしの持っている大容量バッテリーの入力制限が、45Wなんですよね。

 

 この出力で、ゼロから満充電までを計算(発電効率の計算は、ざっくりです)すると、

 

     大容量バッテリー(75,000mAh)  モバイルバッテリー(25,600mAh)

 ・晴れ    6時間                2時間

 ・曇り    14時間               4.5時間

 ・雨     28時間               9.5時間

 とこんな感じです。

 

 まあ、ソーラーパネルの向きとかもありますし、バッテリー残量ゼロから始めることはないので、晴れた時には、そこそこ使えるんじゃないかと思います。

   

3. 耐久性はどのくらいなのか?

 こればっかりは、長時間使ってみないとわかりませんが、防水性能が、

  IP65(あらゆる方向からの噴流で機器が影響を受けない)

 ということですので、あんまり神経質になる必要はないかと思っとります。

 

4. 大きさは、問題ないか?

 何故かサイズが記載されてませんでしたので、カスタマーからの質問では、

  1.6m  × 52cm(収納時 36 × 52 × 7cm、ケーブルなどの厚みを入れると7cm)

 ですね。重さは?です。

 

このようなソーラーパネル、いづれは、必要になると思いますが、必要になった時に買うのが、性能的にも吉ですね。

ただし、災害はいつ発生するか?なので、心配な人は、今すぐにどうぞ。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~