mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

FX30買ったら、ぜひ欲しいアプリですね! 「Sony Monitor & Control」 for スマホ

今日の紹介は、

Sony Monitor & Control

です。

これは、iPhone(スマホ)をワイヤレスで、カメラのモニターに出来るアプリ(無料)ですね。

素晴らしい!

 

ただし、対応機種は、シネマラインの

 ・FX30、FX3、FX6

のみ。

 

スマホのモニターって必要かと言われると、動画撮影には必要となるシーンがあるかと思います。

何と言っても、レンズの中心軸にモニターは、あって欲しいとわたしは思っとります。

 

上の写真では、カメラのモニタは、レンズの中心にあるんですが、この状態でチルト出来ないんですよね。

モニターをサイドに広げてやれば、チルト出来るんですけど、レンズの中心軸とずれるので、ちょっと違和感があるような気がします。

 

それから、このアプリの優れたところは、画面タッチで、カメラのコントロールが出来るところなんですよ。

フォーカスもタッチすれば、OKなので、かなり使いやすそうですね。

 

早くFX30欲しいなぁ... (^ ^;;

 

ではでは、またね!

 

 

メーカー(Sony)のHPは、こちらです。

creatorscloud.sony.net

 

www.sony.jp