mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

長期旅行の写真のバックアップはどうする?

1週間ぐらいの旅行や出張の時の写真や動画のバックアップをどうするか?

 

昔は、MacBook Proを持って行って、CD-ROMに焼いていたこともありましたが、今はそんな面倒なことはやりたくないよねぇ... (~ ~

そうすると、軽量なSSDやUSBメモリ(もしくはHDD)にバックアップするということになりますね。

 

ホテルのネットワーク環境が良ければ、クラウドに保存が一番いいんだけど、そういう場所は限られてるから、根本解決にはならないかな。

 

さて、

まず、出張の時はノートパソコンも持って行くでしょうから、SSD 1個あればいいんですが、旅行の時にはノートパソコンは持って行きたくないので、

 ・iPhoneの場合、データはiPhone本体とHDD(やSSD、USBメモリなど)

 ・デジカメの場合、データはHDDとSSD(もしくはUSBメモリなど)

ということになります。(基本、バックアップは2箇所ないと意味ないですからね)

 

ここで問題なのが、ノートパソコンなしで、どうやって、SSDにデータをバックアップするかですね。

で、探してみたら、良さげなのがありました。 

f:id:mo_gadget_no_fan:20200301140257j:plain

IO DATA WFS-SR03K

 

です。(5,000円程度で買えます)

 

なかなか優れもので、

 ・SDカードからUSBに繋いだSSDにPC・スマホなしで転送可能

 ・スマホのデータも転送可能

 ・外出先の有線LANからWi-Fiルーターとして使える

 ・バッテリー内蔵(3,350mAhで2時間動作)

ですが、イマイチなところは、転送速度ですね。

32GBのSDカードをHDDにダイレクトコピーすると、1時間半かかるとのこと。

ちょっとかかり過ぎだよねぇ... (~ ~

おそらくCPUをケチって速度の遅いのを使っているんだろうけど、我慢できる限界は10分ぐらいじゃないのかな。

→何とかしてくださいな、メーカーさん!

 

次に、SSDですが、色々と調べたら、良さそうなのがありました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200216161816j:plain

サンディスク ポータブルSSD

これのいいところは、

 ・小型 96.2 × 49.55 × 8.85mm、重さ 38.9g

 ・防水 IP55なので、まあ防滴ですね。

 ・容量 250GB、500GB、1TB、2TBと選べます

ですね。

ちょっと高い(500GBで1万円弱)ですが、動画編集用としても持っててもいいかもです。

しかし、これを2つというのは流石にちょっとお財布に厳しいので、安価なUSBメモリを併用するということになりますか。

さて、問題は容量をどうするかですね。

 

 

メーカー(IO DATA)のHPはこちらです。

www.iodata.jp

 

メーカー(サンディスク)のHPはこちらです。

https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/portable-drives/sandisk-extreme-usb-3-1-ssd#SDSSDE60-250G-J25