mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

なかなかイケてる自作の革砥!

今日のレビューは、自作した

f:id:mo_gadget_no_fan:20211214150334j:plain

革砥とコンパウンド(白)

です。

革砥の自作費用は、

 ・木(ヒノキ)の板 85 × 130mm :2枚で、350円ぐらい(ホームセンター)

 ・革 210 × 297mm :1,000円弱だが、使ったのは、1/3ちょっとです(Amazon)

革は、板の裏表に貼りましたので、およそ500円ぐらいで出来上がりですね。

 

白のコンパウンドは、1,200番ぐらいに相当するそうで、価格は、2,500円弱。

 

何故自作したかというと、売っている革砥は大きいんですよ。

長さが40cm以上もあるので、出先で使用したいと思っているので、持ち運びに不便という理由からです。

 

それから、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211218152549j:plain

板の厚みは、10mm

と、十分な厚みがあります。

 

使い方は、まあ簡単ですね。

革をケバださせてから、白のコンパウンドを塗り、後は、ナイフを研ぐだけです。

使うとこんな感じになります。

f:id:mo_gadget_no_fan:20211218152410j:plain

黒いのは、ナイフの鉄が削れたもの

ナイフを砥石で研いだ後は、切れ味はイマイチだったんですが、革砥でストロップすると、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211218152759j:plain

まずまずの切れ味

になり、スーパーシャープとまではいきませんが、紙がスパスパ切れるようになりました (^ ^)/

こんな革砥でも十分ですね。

 

裏面は、黒のコンパウンド(400番ぐらい)にするか、他にするかはまだ決めてませんです。

使い込んでから、決めるかな。

 

あー、早くこれらのナイフを使いたい〜!

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。