mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

トレッキング用フォールティングナイフに「H&K EXEMPLAR」をGET!

今日のファーストインプレッションは、

H&K EXEMPLAR

です。

買値は、2万円弱と結構高めでした。

 

トレッキングでもナイフを使うシーンはあるので、そこそこいいフォールティングナイフが欲しかったんですね。

 

ということで、

 ・片手で刃の出し入れが可能なこと

 ・柔らかい木なら、バドニング(薪割り)ができそうなこと

 ・鋼材は、そこそこ良いもの

というのを基準として、色々と物色しておりました。

 

ほんとは、結構評価の高い

が欲しかったんですが、

 ・価格が高すぎる(26,000円もする。昔は、13,000円ぐらいだったらしい)

 ・鋼材の質が落ちた(昔は154CM、今は20CV)

ということで、さらに探して見つけたのが、H&K EXEMPLARです。

 

まずは、いろんな角度からの写真をどうぞ!

クリップ付き

鋼材は昔のグリップテリアンが使っていた「154CM」ステンレス

ロック機構もグリップテリアンと同じ

そこそこ厚みがあるロック機構

折りたたんだ状態

反対側

簡易的なケース

使用した感じは、

 ・刃の出し入れが片手でスムーズに出来る(かなり便利)

 ・切れ味も申し分ないです

ですね。

 

基本的な仕様は、

 ・鋼材    ステンレス 154CM

 ・刃長    91mm

 ・全長    202mm

 ・刃厚    3.175mm

 ・ハンドル材 G10

です。

 

このナイフも2万円オーバーで売られていることが多く、わたしは2万円以下で買えた

sheffield.rgr.jp

ここで注文しました。

 

トレッキングだけでなく、キャンプにも使えるので、ガシガシ使っていきたいと思っとります。

 

まだ、バドニング(薪割り)はしてませんが、一応フォールティングナイフなので、バドニングはしない方がいいでしょう。(自己責任でどうぞ)

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~