mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

動画編集の環境をどうするか!?

f:id:mo_gadget_no_fan:20201027105823j:plain

LumaFusion(3,680円)

これまで、ずーっとAppleのiMovieで動画編集やっとりましたが、もっと本格的に始めようとアプリをポチりました。

アプリの中では比較的高額ですが、昔のアプリに比べたら、比較にならないほど安いですね。

 

さて、ダウンロードしたのは、

 LumaFusion

というiOSの動画編集アプリです。

様々なところで、紹介されており、まあ大丈夫でしょうということで、ポチりました (^ ^;;

 

iPad Pro 11で使う予定ですが、環境として、

 ・キーボードは、Bluetooth接続のHHKB

 ・マウスは、Apple Pencil

でやっていこうと思っとります。

これで、問題なく編集作業ができるかどうかですね。

 

それから、新しく欲しいなぁと思っているのが、外部ディスプレイです。

iPad Pro 11にはペーパーライクフィルム貼っているので、色味とか、細かいところを確認するのは?ですからね。

また、小さな画面で確認するよりも大きな画面で編集した方がいいかなと。

 

ということで、手頃な24インチぐらいの探してみると、候補が2つありました。

 

最初は、4Kモニタの格安タイプの

f:id:mo_gadget_no_fan:20201027154317j:plain

LG 24UD58-B(33,455円)

 ・23.8インチ(横幅 554mm)

 ・4K(解像度 3,840 × 2,160)

 ・入力 HDMI × 2、DisplayPort × 1

 ・出力 ヘッドフォン端子

という仕様です。うーん、価格は申し分ないんですが、USB-C入力が無いのが惜しいなぁ。

 

次は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20201027154856j:plain

EIZO FlexScan EV-2495-BK(66,000円)

 ・24.1インチ(横幅 531mm)

 ・HD(解像度 1,980 × 1,080)

 ・入力 USB-C、HDMI、DisplayPort

 ・出力 USB-C、ヘッドフォン端子

という仕様。

 

値段だけなら、LGなんですけどねぇ... (~ ~

4Kというのも捨てがたいんですが、しばらくはHD編集の予定なので無理してもね。

やはり、モニタの信頼性とか考えると歴史あるEIZOの方がいいんでしょうか。

 

 

では、またね!

 

メーカー(LG)のHPはこちらです。

www.lg.com

 

メーカー(EIZO)のHPはこちらです。

www.eizo.co.jp

 

 LGの24UD58-BのAmazonのリンクはこちらです。

 

 EIZOのEV2495-BKのAmazonのリンクはこちらです。