mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

これは便利! レンズペン!

f:id:mo_gadget_no_fan:20200721160249j:plain

ハクバ レンズペン3

知る人ぞ知る「レンズペン」を購入して使ってみました。(2本 2,000円弱で購入)

結果から言いますと、もう手放せませんです (^ ^)/

 

レンズが綺麗になる原理は、

 ・セーム革チップ + カーボン粉末によって、指紋や皮脂を吸収し、

 ・静電気を防止して、ホコリを付きにくくする

とのことです。

カーボン粉末は蓋の底に入っているようで、通常の使用で500回以上使用できるとのこと。

 

レンズペン3の2本セットは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200721162748j:plain

左側の三角チップは平面、右側の丸チップはレンズに合わせた3D曲面

となっていて、平面チップは、液晶画面やフィルターなどのクリーニング用です。

 

さらに、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200721163041j:plain

天然の山羊毛を使用したブラシ

も付いているのはいいですね。

 

使い方は、

 ・ブラシで、ホコリなどを除去する

 ・チップで、指紋や皮脂を除去する

 ・ブラシで、カーボン粉末を払う

と簡単です。

 

大きさもφ17mm × 112mmと小ぶりで持ち運びは苦になりませんね。

 

ちょっとわかりにくいですが、使用前と使用後の写真をどうぞ。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200721163612j:plain

クリーニング前

f:id:mo_gadget_no_fan:20200721163632j:plain

クリーニング後

とまあ綺麗になっていますね。

 

レンズのクリーニングって、結構面倒なんですよ。

クロスで拭くと皮脂などを取るのではなく伸ばしているだけだし、クリーニング液とか使うと煩雑になるし...

このレンズペンなら、気軽にさっと使えるのがいいですね。

 

 

メーカー(ハクバ)のHPはこちらです。

 

  

www.hakubaphoto.jp

 

レンズペン3の購入先のリンクはこちらです。