mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPad Pro 11用ペーパーライクフィルムのファーストインプレッション!

f:id:mo_gadget_no_fan:20200723135643j:plain

エレコム ペーパーライクフィルム

購入動機は、

 ・iPad Pro 11の液晶ガラスを傷つけたくない

 ・イラストを描くわけじゃないけど、Apple Pencilの書き心地を向上したい

ですね。

フィルムにしては結構高めの2,300円弱なり。

 

懸念事項はもちろんありました。それは、

 ・画質が劣化するんじゃないか...

 ・Apple Pencilの先が早く削れてしまうんじゃないか...

 ・iPadは大きいので、フィルムを綺麗に貼り付けできるのか...

です。

 

さて、まずはフィルム貼りです。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200723144059j:plain

iPad Pro 11の指紋だらけの液晶ガラス

結構汚いですねぇ... (^ ^;;

まず、これをまずはクリーニング。

クリーニング液とクロスを使って綺麗にして、部分的にはあの「レンズペン」も使いました。

 

最終的にはまずまず綺麗に貼れましたが、最初は気泡が入りまくり (~ ~

ただ、一度貼ったのを半分ぐらい剥がして、ゆーっくり貼って行くと気泡もなく綺麗に貼れます。

一度貼ったフィルムを剥がすのは、セロテープを使いました。

 

しかぁし、液晶ガラスのど真ん中に、ゴミが入ってしまったんですよ (T T

無理に剥がしてゴミを除去するとフィルムに傷がつきそうだったのでこれは最終的に諦めました。

 

f:id:mo_gadget_no_fan:20200723144837j:plain

ゴミが入り気泡となったところ

製品説明を見ると、「ホコリが入った状態でも時間の経過とともにホコリ等を吸収して画面に気泡が残りません」とな。ホントかいな (~ ~

1週間の経過を見ると、若干吸収しているように見えなくはないですが、まあ経過観察ですね。

 

貼ったフィルムのファーストインプレッションは、

 ・光の反射はかなり抑えられるし、指紋もほとんどつかない

 ・画質は全体的に薄っすらモヤがかかった状態みたいで、ちょっと気になる

 ・指での操作は、やりやすくなった印象

です。

 

f:id:mo_gadget_no_fan:20200723160353j:plain

iPhone X(ガラスフィルム)とiPad Pro 11(ペーバーライク)

反射は当然ながら、気にならなくなりました。 

 

f:id:mo_gadget_no_fan:20200723160518j:plain

iPhone X(ガラスフィルム)とiPad Pro 11(ペーパーライク)

この写真ではわかりにくいですが、ペーパーライクは薄っすらモヤがかかったような感じです。

気にならない人は気にならないと思うし、写真や映像を扱う人は気になるでしょうね。

わたしもこのiPad Pro 11で、

 ・Raw現像

 ・動画編集

をやる予定なので、影響が大きかったら、取り替えるかもです。

 

最後に、気になる

f:id:mo_gadget_no_fan:20200723161249j:plain

Apple Pencilの書き心地

は、

最初、引っ掛かりがちょっとあるかなと思ったんですが、1週間ぐらい使ってみると非常に書きやすい感じになってきました。

ペン先の削れは長期間使ってみないとなんとも言えませんが、今のところ全く影響ありませんです。

 

ということで、概ね満足なので、しばらく使い込んでみようかと思います。

 

では、またね!

 

 

メーカー(エレコム)のペーパーライクフィルムのHPはこちらです。

www.elecom.co.jp

 

 

メーカー(エレコム)のそれ以外の様々な(iPad Pro 11用)フィルムのHPはこちらです。

www2.elecom.co.jp

 

 

ペーパーライクフィルムの購入先のリンクはこちらです。