mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

2023年に使って良かったギア(キャンプ編 5位〜1位)

さて、後半の5位から1位です。

詳しく知りたい方は、My記事のリンクをクリックしてね。

 

まず、

5位は、

H&K EXEMPLAR

です。

なかなかのレア品なので、Amazonなんかでは買えませんです。

現在の価格を調べたら、23,000円オーバーと値上がりしてました (@ @

 

一見、普通の折りたたみナイフなんですが、これの便利なところは、

 ・ナイフの出し入れが片手で出来る

ところですね。

 

結構、丈夫なので、軽いバドニング(薪割り)なんかも出来そうです。

が、まだやってませんです (^ ^;;

 

注意は、持ち運び(振動)によって、ビスが緩んで、抜け落ちるところですね。

まあ、たまに増し締めしてれば、大丈夫です (^ ^)/

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

さて、

4位は、

マルカ 湯たんぽ(2.5L)

です。

Amazonの現在の価格は、2,500円弱。

 

秋冬春のキャンプの寒さ対策は、色々ありますが、

 ・ストーブ系:荷物が多くなり、扱いが面倒、一酸化炭素中毒が怖い

 ・電気毛布:大型バッテリーが必要

 ・カイロ系:十分な暖かさがない

と、わたしは満足できないんですね。

 

しかし、この湯たんぽ、朝まで暖かいのが素晴らしいです!

もう、秋冬春のキャンプには、必需品ですね。

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

いよいよ、ベスト3です。

3位は、

セラミック砥石(左から1,000、1,000、3,000)

です。

Amazonの現在の価格は、左から4,500円ちょい、8,500円ちょい、11,000円ちょいと結構高価ですね。

キャンプには持って行きませんが、キャンプ用ナイフ研ぎに使ってますので、キャンプ編に入れました。

 

これらの砥石は、

 ・シャプトン 1,000 :荒砥石

 ・超セラ 1,000   :中砥石

 ・超セラ 3,000   :仕上げ砥石

として、使っとります。

同じ1,000番なんですが、全然違うので、素人が番手だけで選ぶのは無理ですね。

なので、わたしは、YouTubeで勉強して、このラインナップにしました (^ ^)/

 

これらの砥石の素晴らしいところは、

 ・研ぎが早い(普通の砥石と比べて、3倍ぐらいの体感)

 ・水に濡らして、即使える(普通の砥石は、15分〜20分ぐらい水につける)

ですね。

 

一生使えるかどうかわかりませんが、長い付き合いになりそうです (^ ^)

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

次の

2位は、

コールマン 508 2レバー(ビンテージ品)

です。

もう販売しておりませんが、ヤフオクなどで、15,000円ぐらいで購入出来ます。

が、自分でメンテするか、メンテ出来るところがあるなら、買いですね。

 

これの何が素晴らしいかと言うと、

 ・ガソリンストーブの苦手な「弱火」が可能

ということです。

写真にある黒のレバーで、弱火調整が簡単に出来ます。

 

問題は全て中古品になるので、全てが調子良いとは限りません。

その時は、自分で対処できないと使うのは厳しいですね。

わたしは、何とかYouTubeで勉強してやってみようと思っとります。

 

長く使えるかどうかわかりませんが、長く使いたい一品です。

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

いよいよ、キャンプ編の

1位は、

シマノ ICEBOX EL 22L

です。

相変わらず、人気のようで、Amazonでは手に入らないですね。

定価は、34,100円とかなーり高価です。(これでも最上級品ではない)

 

わたしの本栖湖ウインドキャンプは、2泊〜3泊なので、このクーラーBOXが役立ちました。

最大氷保持期間は、4.5日なんですが、4日目でわずかに氷が残っている感じです。

なので、途中での氷の補充は必須でした。(置き場所にもよるのかな)

 

保冷力重視の人は、

 ・30Lの大きいタイプの方が保冷力が上(最大氷保持期間 6日)定価 36,300円

 ・ICEBOX PRO 22L(最大氷保持期間 6.5日)定価 57,200円

 ・ICEBOX PRO 30L(最大氷保持期間 10日)定価 60,500円

ですが、価格がねぇ... (~ ~

 

わたしは、価格と保冷力、大きさで、EL 22Lにしました。

 

このクーラーBOXとは、長い付き合いになりそうです (^ ^)/

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

以上がキャンプ編のトップ10でした。いかがでしたか?

次は、gadget編ですね。

 

ではでは、また来年 ( ^_^)/~~~