mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ついに手に入れました! ビンテージストーブ「コールマン 508 2レバー」

今日のファーストインプレッションは、

コールマン 508 2レバー

です。

これは、もう販売していないストーブですね。

オークションで、1万数千円以上とかなり高価です。

 

どうしても欲しかった理由は、

2レバー(火力調整用)

があるからですね。

 

ガソリンストーブの最大の欠点は、

 ・弱火が出来ない

んですよ。

弱火が出来ないと、料理の範囲が非常に狭くなってしまうんですね。

 

この黒のレバーを操作すると、強火から弱火に調整することが簡単に出来ます。

 

まず、

強火状態

続いて、

黒レバーがこの位置だと弱火状態

火力はこんな感じ。

弱火状態


かなり優れもののストーブですが、難もあります。

 

それは、

 ・長く使うためには、メンテナンスが必須

 ・部品がないものもあり、オークションなどを利用しないと部品が入手できない

 ・ジェネレーターなどは、メーカー販売が終了しており、オークションなどで、1.5万円以上

ですね。

 

わたしは、YouTubeなどで、勉強しまくりましたから、何とか出来ると判断したわけです。

 

このストーブも、

 ・1988年 12月製造(35年前)

なんですが、比較的良好な状態で、入手出来たのは、ラッキーでした。

 

これからは、ガシガシというよりは、大切に使っていきたいと思っとります。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

コールマン 508 2レバーの部品リストは、こちらです。

partscatalog.special-coleman.com