mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

砥石のラインナップをセラミック砥石に一新しました!

今日のファーストインプレッションは、

各種セラミック砥石

です。

 

YouTubeで、結構勉強して、この3つの砥石を使うことにしました。

 

左から、

 ・刃の黒幕 シャプトン 1,000  価格 3,300円ぐらい

   → 荒砥石として使用

 ・超セラミックス砥石 1,000   価格 6.300円ぐらい

   → 中砥石として使用

 ・超セラミックス砥石 3,000   価格 12,000円ぐらい

   → 仕上げ砥石として使用

です。

 

何にも知らずに、番手から選ぶと、このラインナップになることはないでしょうね。

価格もかなり高額になってしまいましたが、研げるスピードは、今までと別次元です。

 

今回は、家の包丁とキャンプに使うナイフを研いでみました。

 

バドニングで、刃がロールしてしまったナイフは、

 ・シャプトン 1,000 → 超セラ 1,000 → 超セラ 3,000

という順番で研ぎ、切れ味がちょっと落ちたナイフと包丁は、

 ・超セラ 1,000 → 超セラ 3,000

という順番で研ぎました。

 

ナイフの場合、最後に革砥で、ストロッピングして、完了ですね。

 

キャンプ用ナイフ

と、完璧な切れ味になりました!

 

最後に、こういうものも使いました。

名倉砥石 天上

これは、目の細かいセラミック砥石が目詰まりしたときに、使ったり、研ぎやすさを増すために使ったりするそうです。

価格は、大きさにもよりますが、3,000円程度ですね。(楽天での扱いが多いです)

 

結構高い買い物でしたが、良いナイフを持っている人は、買いだと思います。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

 

 

 

楽天のリンクは、こちらです。

この名倉砥石、すべて一品ものになります。

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com