今日のファーストインプレッションは、

です。
価格は、4,000円弱とまあまあかな。
これは、元々ストリーミングライト(自分を明るく照らす)用なんですが、わたしは、物撮り用ライトとして購入。
まず、仕様は、
・バッテリー 2,000mAh(動作 10時間、充電 2時間)
・明るさ 最大 240ルーメン(消費電力 5W)
・色温度 3,000〜7,200K(5段階)
・大きさ 105 × 95 × 230〜305mm、重さ 120g
です。
写真、動画撮影用のLEDライトは、数多く出ていて、色温度も自由に変えられたり、結構明るいライトとかもありますよね。
わたしも最初は、そういうのを買うつもりでしたが、実際の運用を考えると、色々と面倒なんですよ。
それは、
・物撮りに使うとすると、別途場所をとる三脚を用意しなければならない
→ 置きっぱなしだと場所をとるし、毎回毎回セットするのが面倒
なんですね。
それと、色温度ですが、まあ、細かく設定出来る方が良いに決まっています。
けど、どういう基準で設定するかを考えた時、あんまり細かく変えられても意味はないかと!
で、わたしの色温度運用方法は、カメラ(α6700)を使うんですね。
それは、

を使います。
これで、ライトの光をSETすると、

これで、5段階の色温度を計測すると、
・3200K、3700K、4400K、5200K、7000K
と、ほぼ仕様通り(3000〜7200K)の範囲に入りました。
本来なら、色彩輝度計で計測すれば正確なんですけど、高いですからね (^ ^;;
各色温度がわかったら、レースカーテン越しの色温度を計測し、それに近い色温度に設定すれば、物の色がおかしくなることはないはずです (^ ^)/
ただし、部屋の蛍光灯は消すこと!
それから、このLEDライトは、

と、高さを変えられるのと、

も変えられる優れものです。
それと、

ですし、左の台座は、モニターに引っ掛けられるので、ストリーミング時の自分への照明としても使えます。
三脚にもそのまま取り付けられるのもGood!
さらに、

ので、収納も場所を取りません。
ちょっと使った感想は、
・手軽に照明できるので、物撮りに最適
ですね。
この照明のなし / ありで、画像を比較すると、


と、違いが歴然です (^ ^)/
もうちょっとという点は、
・大きい物の照明には不向き(2つあれば、良いかも)
・色温度をもう数段階変えられる方が良いかも
ぐらいしかないです。
まあ、名もない中華メーカーよりもサンワサプライならそこそこ信頼性もあるでしょう!
ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~
Amazonのリンクは、こちらです。
メーカー(サンワサプライ)のHPは、こちらです。
