mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

SwitchBot スマートロック、部屋の鍵用ならありですが、玄関はダメですね!

今日の紹介は、

です。

価格は、現在のところ、1万円ちょっと。

 

これは、ドアの鍵の回すところ(サムターン)に取り付けて、スマホやApple Watchなどで解錠する便利なスマートロックです。

 

何故、玄関の鍵用がダメなのか、それは、

 ・空き巣の侵入手口である「サムターン回し」に全く対応していない

からですね。

 

どうやてサムターン(鍵のロックを回して施錠や解錠するノブ)を回すかというと、

 ・ドアのポストや覗き窓から、マジックハンドのようなものを入れて、

  サムターンを回して解錠する

なんです。

この手口はかなり昔からあり、サムターン回し防止グッズなども販売されてます。

 

ですので、スマートロックのサムターンをちょっと改良するだけで、「サムターン回し」を避けられるんですが、どのスマートロックを見ても対策されてないんですよ、ほんと!

メーカーさん、対応してくれたら、間違いなく購入しますので、よろしくお願いしますよ。

 

でもまあ部屋のドアの施錠用ということなら、結構使えるかもです。

家の中でスマホを常時持ち歩くかと言えば、持ち歩かないので、使えないかと思ってましたが、Apple Watchで解錠出来るとなれば、話は別ですね。

 

どうしても他の人に部屋に入られたくない人には、結構いいんじゃないかと思います。

 

最後になりますが、基本的な仕様は、

 ・動作期間  180日(1日10回解施錠)/ CR123A 2本

 ・施錠    自動

 ・解錠    iPhone、Apple Watch、音声(アレクサ使用)

です。

 

ではでは、またね!