mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

激安モニタは、時間と共に色が変わっちゃうのか!?

今日のレビューは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210707110626j:plain

x-rite i1 Display Proで、調整中

この格安モニタの色調整についてです。このモニタの現在の価格は、3万円弱ですね。

格安といっても、大きさ 15.6インチ、解像度 4Kとそこそこの仕様です。

 

これを測定器を使って、色の調整を5月にやりまして、色が変わっているかチェックしてみました。

 

結果は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210708151604j:plain

i1 Profilerでの検証結果

です。

まあ、一応合格ということで、思ったよりも色は変わってませんね。(前回のキャリブレーションは、5/20)

 

ここで、ΔEというのがありますが、これは、

 ・色差:色の違い

ですね。

ΔEが、5.0以上になると目視で色の違いが、わかると言われています。

なので、最大ΔEが、4.8なので、ギリギリセーフといったところでしょうか。

 

参考までに、Myモニタの調整ターゲットは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210708152019j:plain

キャリブレーション後の値

 ・白色点  6500K(Web主体なら、この色温度が一般的ですね)

 ・輝度   80 cd/㎡(ちょっと暗めの設定 / 暗めが好きなんです)

としております。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

最初にキャリブレーションを行ったMy記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

わたしが使っている格安モニタは、これです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com